先週土曜日、清水エスパルスが主催した
大人対象のサッカークリニックに参加してきました。

清水エスパルスは子供だけでなく、大人を対象にしたフットサルなどの教室を
自前のフットサルコートで開催しているのですが
この日は、なんと清水区にある
清水ナショナルトレーニングセンターでサッカークリニックが
開かれました。あの、ナショナルトレセンで、です。

ナショナルトレーニングセンターとは、
日本代表やJリーグクラブもキャンプや練習を行う施設で、
いわばサッカーをする人間にとって憧れのピッチの一つ。
芝はその道の“プロ”が管理しており、
最高の天然芝でサッカーをすることができました。

画像: (芝は長すぎず、短すぎず。とにかく気持ちいいピッチです)

(芝は長すぎず、短すぎず。とにかく気持ちいいピッチです)

さて、そのサッカークリニックですが、
時間は2時間。参加料は一人1650円で、定員40人はほぼ埋まりました。
内容は、清水エスパルスのジュニアのサッカースクールコーチたちの指示の下
もも上げなどのウォーミングアップから始まり
ボールを蹴る練習では、短いパスからロングボールまでやります。
ロングボールは「縦回転、バックスピンをかけるように」と
コーチからテーマが伝えられるので
これが結構、しんどかったです(笑
普段、なかなかロングボールを蹴りませんからね…

キックを練習したあとは、実戦。
参加した20代~50代の男女を5チーム、
8人ごとに分かれてミニゲームをしました。
基本的にはじめましての人たちばかりなわけですが、
最高のピッチで、一つのボールがあればそこに性別や年齢は関係なく
一緒に楽しい時間がすごせる。
それもサッカー王国静岡とあって、みなさん巧いんです。
同僚と参加しましたが、気持ちのいい汗を流すことができました。

清水エスパルス主催、大人対象のサッカークリニックは
来月13日にも清水ナショナルトレセンで開催とのこと。
ぜひ、興味のある方はふるってご参加ください。

画像: (この翌22日には、地元でフットサルしました)

(この翌22日には、地元でフットサルしました)

This article is a sponsored article by
''.