800品種・3万6000株…浜名湖ガーデンパークで見ごろの花は? 浜松市

 美しい桜の見ごろは過ぎましたが、まだまだ春本番。これから見ごろの花がたくさんありますよね。そんな花を探して来ました。やってきたのは、浜松市の舘山寺スマートインターチェンジから車で20分ほど、浜名湖ガーデンパークです。

取材時間は1時間

画像: 久保円華アナ

久保円華アナ

久保円華アナウンサー:「見てください! インスタグラムを見ると、キレイな花がたくさん載っている。今回の企画にぴったりだと思います」

 人気の理由の1つは…、たくさんの種類の花が咲いている点。今の時期は、約800品種・3万6000株の植物が見られます。しかも、入園無料。ゆっくりとお花を探したかったんですが、この日は平日。私は夕方のニュースを担当しているので…

画像1: 取材時間は1時間

スタッフ:「夕方のニュースの準備がある。取材時間は1時間」
久保アナ:「大丈夫? ここって結構広いんですよね?」

 園内の端から端までは約1.2km。頑張って、見ごろの花を探します。

久保アナ:「さっそくキレイですね、足元から。いい気分で始められます」

スタッフ:「これ何という花?」
久保アナ:「分からない」

画像2: 取材時間は1時間

 街中でよく見る花ですが、名前が出ませんでした。ガーデンパークのスタッフさんに聞いた所、こちらはビオラ。見ごろとしてはあと1週間くらいだそうです。

地元の人に聞く おススメの花

 地元の方におススメの花を聞いてみました。月に10回も来ているという湖西市の方は…。 湖西市民:「ネモフィラが一番オススメ。後、桜が終わってしまったから、コデマリがいい。通路にある」

 コデマリも気になりますが、まずは、ネモフィラが咲いている場所へ…。

画像1: 地元の人に聞く おススメの花

久保アナ:「スゴいよ~。先が見えないくらい広がってます。見事ですね。透明感のある青のじゅうたんのようです」

 ネモフィラはまさに今見ごろ。SNS上でも人気で、30万本ものネモフィラが出迎えてくれました。

画像2: 地元の人に聞く おススメの花

 園内にはほかにもオシャレな場所…まさに映えスポット。私好みのお花もたくさんありました。  花びらに光沢のあるラナンキュラスラックス。約15年前に宮崎で開発され、一昨年くらいから人気が高まっているそうです。

画像3: 地元の人に聞く おススメの花

 さらに、サーモンピンク色のワトソニア。花のつき方から前向きに咲いているように感じました。

コデマリが見つからない…

画像1: コデマリが見つからない…

 見ごろのお花をたくさん見つけましたが、コデマリは見つからないので再び情報収集。私の前に現れたのは、園内で楽しめるファミリー自転車に乗ったご家族。

画像2: コデマリが見つからない…

久保アナ:「コデマリってご存知ですか?」

浜松市民:「知ってます。もうちょっと向こう側にありました」

 この方が案内してくれました。

今まさに見ごろだというコデマリの花とは?

久保アナ:「到着ですか? これがコデマリなんですね。キレイ」
浜松市民:「小さいお花でかわいいですよね」
久保アナ:「どれくらいの時期に咲いているんですか?」
浜松市民:「桜のあとくらい。ちょうど桜が終わっても楽しめる花」

 ご協力本当にありがとうございました。さぁ、コデマリをうまく撮れるかな?

久保アナ:「これは、どう撮っても映える。花がいい。ロケーションがいい」

          (4月10日放送)