【新型コロナ】変異株陽性が累計150人に…新たに19人判明 静岡県の新規感染者24人、東部では「会食クラスター」

 静岡県内では新たに24人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。変異株陽性者も新たに19人判明しています。

画像: 【新型コロナ】変異株陽性が累計150人に…新たに19人判明 静岡県の新規感染者24人、東部では「会食クラスター」 youtu.be

【新型コロナ】変異株陽性が累計150人に…新たに19人判明 静岡県の新規感染者24人、東部では「会食クラスター」

youtu.be

 28日の静岡県内の新規感染者は24人です。自治体別では静岡市が5人、浜松市と伊豆の国市がそれぞれ4人などとなっています。静岡県によりますと、東部保健所管内の同僚・友人での会食で28日までに6人の陽性者が判明し、新たにクラスターが発生しました。

 静岡市は駿河区役所生活支援課の職員2人の感染を発表しました。すでに感染が判明している同僚から感染したとみられます。

 浜松市の4人のうち1人はクラスターが発生した東区の浜松労災病院の30代女性医療従事者です。これでクラスター関連の感染者は14人となりました。

 また、県内では新たに19人の変異ウイルス陽性が判明しました。変異ウイルス陽性は県内全体で150人となっています。

 ゴールデンウィークを控え、県内の観光促進事業を予定どおり行うかどうか、県は新規感染者数や病床使用率を見極めた上で、30日に判断する方針です。この事業については、県の専門家会議で「現段階では厳しい」とする意見も出ていました。

 一方、県は県内全域およそ3万2400店の飲食店を対象に、安全な感染防止対策を行っているかどうか認証する制度を始めます。来月中旬から申請を受け付け、認証された店にはステッカーを配布して、県民が安心して利用できるようにするということです。県では認証される店の割合について、全体の4割を目標としています。