「今年結婚したけど…家にいる予定」 あすからのゴールデンウイークどう過ごす? 静岡市

北川彩アナウンサー(28日 午前 静岡市駿河区・森下公園):「森下公園に来ています。朝から親子連れが遊んでいる様子が見られます。東京、大阪などで緊急事態宣言が出されている中、今年のゴールデンウィークを静岡のみなさんはどのように過ごすのでしょうか?」

画像1: 「今年結婚したけど…家にいる予定」 あすからのゴールデンウイークどう過ごす? 静岡市

静岡市 30代男性 :「基本的には家で過ごすと決めていて、どこか出かけるのが、まだ心配。(コロナ禍でなければ)山梨とかそっちの方の大きい公園があるところに出かけて行ったりだとか、たくさん外に遊びに行けたらよかった」

子ども(4歳):「おうちにはおもちゃがあるから、あれで遊んでるし、晴れてるときはいつも公園に行ったりして遊んでる」

静岡市 30代女性:「大体この近くの公園で遊ばせてもらう予定です。例年は食事に行ったり、動物園に行ったりするんですけど、今年はむずかしい」

画像2: 「今年結婚したけど…家にいる予定」 あすからのゴールデンウイークどう過ごす? 静岡市

 今年のゴールデンウィークは最大11連休も可能となりますが、やはり遠出を控える人が多いようです。中には、県が行う県内旅行の促進事業を利用するという親子も。

静岡市 30代女性(子ども1歳):「連休は家族でほとんど自宅で過ごすんですけど、静岡の中での旅行に、静岡県から補助が出るので。子どもがSLが好きなので、川根のほうに一泊だけ旅行には行きたいと思っています。あんまり、こう外に出れるような雰囲気でもないので、ちょっと一泊だけにして。プランがお部屋でお弁当も食べられるので、集団でのリスクも避けられるので、そういうプランにさせてもらいました」

 こちらの男性は今年結婚したばかりといいますが…。

静岡市 20代男性:「家にいる予定です。電車も本数減ったりとか、高速道路も割引適用外とかなので、もう家にいるような方針なのかなっていうことで。一応計画もしてあって、今年結婚したので、新婚旅行も兼ねて行こうかなと思ったんですけど、海外もいま行けないので、もう仕方ないかなというところですね」

静岡市 70代女性:「家にいます。だって出られないよね、こんな時だもんね。きょうはたまたま(街に)来たんだけど、ほとんど家にいますから。もう年だから。旦那さんが体の具合が悪いから余計に(コロナを)持ってきたくないし、自分もなりたくないから、家にいます」

静岡市 80代男性:「コロナ禍で外出も控えたいと思いますので、部屋でじっとしときたいかなって思って。(コロナが落ち着いたら)姪が石垣島におるもんですから、そちらの方にでも遊びに行こうかなって思ってるんですけどね、まだもうちょっと先になるでしょう。恐らく。これ、そんなに早く収まるような感じじゃないですからね」