市長「いまが踏ん張りどころ…」 飲食店に時短要請 売り上げ2割減の事業者に独自の支援金も検討 静岡・湖西市

 新型コロナの感染症対策として、静岡県は17日、湖西市の飲食店に対し、営業時間の短縮を要請すると発表しました。湖西市では独自の支援策も検討しています。

画像: 市長「いまが踏ん張りどころ…」 飲食店に時短要請 売り上げ2割減の事業者に独自の支援金も検討 静岡・湖西市 youtu.be

市長「いまが踏ん張りどころ…」 飲食店に時短要請 売り上げ2割減の事業者に独自の支援金も検討 静岡・湖西市

youtu.be

湖西市 影山剛士市長:「湖西市としても、いま感染者数、また県内も含めてですけども、やはりここが踏ん張りどころだと認識しています」

 湖西市の感染症対策本部会議では市内のおよそ340の飲食店に対して、営業時間を午後8時までとする要請を行うことを確認しました。要請期間は19日から来月1日までで、要請に応じた飲食店には事業規模により1日に2万5000円から7万5000円の協力金を支給します。

 また、市独自の支援策として、飲食店以外に売り上げが2割以上減った事業者に対しても、支援金の交付を検討するということです。湖西市では今月に入り、飲食店に関するクラスターが2件発生していて、人口10万人あたりの新規感染者が75人となるなど感染拡大が続いています。このため県は17日、新型コロナ特措法に基づき湖西市の飲食店に営業時間短縮の要請をすると発表しました。