新型コロナワクチン 静岡市では高齢者の個別接種始まる

「静岡市内のこちらのクリニックでは今日から85歳以上の高齢者の新型コロナワクチンの個別接種が始まりました。今日は12人の方が接種を受ける予定です。」

画像: 新型コロナワクチン 静岡市では高齢者の個別接種始まる

静岡市ではきょうから病院やクリニックなど、市内にあるおよそ300の医療機関で一般高齢者向けの個別接種が始まりました。
対象は85歳以上の高齢者、およそ4万2000人です。

接種しに来た人「何もう打っちゃった?」
医師「痛くなかったですよね」
接種しに来た人「うん」

静岡市葵区のこちらのクリニックでは、かかりつけの患者からの予約がほとんどだといいます。

〇接種しに来た人90代
「ネットで調べるとここの先生やるっていうので、かかりつけの所でやってもらった方がいいということでやってもらった。まぁ安心といえば安心だね、もう1回打つんだよね。」
Q.不安な面は無かった?
「何にも無い。もうこの年になったら、お任せだよみんな。」

〇接種しに来た人90代(左) 娘 50代(右)  
「何かあった場合は先生にすぐお聞きできるのでかかりつけだと安心ですね。」

静岡市のワクチン接種はきょうから始まった医療機関での個別接種に加えて、あさってから区役所や大型商業施設での集団接種を開始。
さらに中山間地域の高齢者施設などを対象にした巡回接種も調整しています。

〇  接種しに来た人80代
「コールナンバーへ電話かけて(予約)しました。結構出歩きますので安心します。(接種後も)一般に言われていることはきちんと守っていきたい。」

かかりつけ医での接種はワクチンを打つ側の安心感にもつながるといいます。

上足洗内科クリニック 八木俊輔 院長
「特にトラブル無く今のところできているので、このまま。あとは医療関係者を先にやったので(接種後に)大体どれくらいの発熱があるとかそういうのは分かっているので特に問題はない」

こちらのクリニックでは午前と午後に6人ずつ、あわせて12人が接種を受けました。
きょうからは診療時間の一部をワクチン接種に充てることになります。

上足洗内科クリニック 八木俊輔 院長
「うちの能力としては午前1時間、午後1時間、発熱外来もあるので、それ以上はなかなか現状では難しい。フルでやるとしたら今日の2倍(24人)くらいは可能は可能ですけど、スムーズにいかないと待合いとかが密になっちゃうので、やっぱりそこらへんをコントロールしながら予約を取りたい」

予約受け付けに課題も

画像: 予約受け付けに課題も

静岡市では85歳以下の高齢者への接種が来月上旬から順次始まる予定で、市は来月中に独自の大規模接種会場を設置し、7月末の接種完了を目指す方針です。

静岡市の場合、予約は電話かウェブのみですが、当初はクリニックに直接電話がかかってくることもあり、対応に追われたそうです。
今後、対象者が増えても接種がスムーズに進むのか懸念があるといいます。

上足洗内科クリニック 八木俊輔 院長
「今は85歳(以上)限定ですけどこれが65歳とかになるともっと人口が増えてくるのでたぶんもっと集中するんじゃないかな、予約が取れないんじゃないかなということがあるけど。早くみなさん打って通常の日常生活に戻れればいいんじゃないかな」