先日、静岡市立美和中学校から講演の依頼をいただき、行ってきました!

2年生約90人を前に、アナウンサーについてのお話。

画像1: 先生、してきました!

カメラの前で話すのと大勢の前で話すのは、全く雰囲気が違います。
正直、緊張しました。

内容は、私がなぜアナウンサーになることを決めたのか、
アナウンサーの仕事って何?どんなやりがいがあるの?などなど。

90分という長時間でしたが、生徒の皆さん真剣に聞いてくれて、こちらも話しやすかったです。

画像2: 先生、してきました!

とは言え、私ばかりが喋っていても…ということで、『原稿読み』をやってもらいました!
ナント4人も手を挙げてくれて♪積極的な姿勢に感動です。

実際にニュースで放送した原稿に挑戦。
原稿を渡して数分で本番!という無茶ぶりでしたが…みんな上手かったですねぇ。

『声の大きさ』 『読む速さ』 『伝える気持ち』 しっかり守れていました!

今回の講演で、自分のことを仕事のことを振り返る〝いい機会〟になりました。
何か一つでも、生徒の皆さんの役に立てていたら嬉しいです。

最後に…美和中学校は校内に茶畑があり、お茶に関する活動を積極的に行っているそうです。

画像3: 先生、してきました!

手摘みのお茶をいただきました!!ありがとうございます!

急須で入れて、楽しみます♪

This article is a sponsored article by
''.