【新型コロナ】静岡県内で40人が感染 沼津市では新たに2件のクラスターも

静岡県内では、新たに40人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

画像: 【新型コロナ】静岡県内で40人が感染 沼津市では新たに2件のクラスターも youtu.be

【新型コロナ】静岡県内で40人が感染 沼津市では新たに2件のクラスターも

youtu.be

 沼津市では新たなクラスターが2件発生しています。新規感染者は40人で自治体別の内訳は、きのうに続き沼津市が14人で最も多く静岡市が6人、浜松市と富士市、焼津市が4人などとなっています。新規感染者数が40人以上となるのは2日連続です。
 浜松市の4人のうち1人はクラスターが確認されているブラジルのオリンピック選手団の宿泊施設の従業員です。市は防犯上の理由から施設名を公表していませんでしたが、ブラジル選手団の同意が得られたとして西区の「THE HAMANAKO」と公表しました。
 市によりますと感染した従業員は、きのうまでに感染者が確認された施設内の飲食店や事務所とは別の場所で勤務していて、感染経路はわかっていません。これで2次感染も含む累計の感染者は9人となりました。
 一方、沼津市ではきょう新たに2つのクラスターが発生しました。1つは市内の小学校できょうまでに5人の陽性が確認されクラスターと認定。また市内のスナックでもきょうまでに従業員や客あわせて6人の陽性が確認されました。
 県はいずれも利用者が特定されているとして、小学校名や店名は公表しないとしています。
 きょうは他にも御殿場のスポーツスクールのクラスターや、沼津市の保育施設でのクラスターでも陽性者が確認されるなど、感染者増加に歯止めがかかっていません。