緊急事態宣言延長で… 県民「売り上げ下がっているのは事実」「若い人たちは我慢するの、大変では」 静岡県

 今月末まで期限が延長されることになった緊急事態宣言。制限のある生活が長引くことに県民の思いも様々です。

画像: 緊急事態宣言延長で… 県民「売り上げ下がっているのは事実」「若い人たちは我慢するの、大変では」 静岡県

静岡市民 70代男性:「また我慢しなければならないということで、私たちのような年齢の者だったら我慢できるんだろうけど、若い人、現役世代の人たちは中々大変じゃないか」

藤枝市 60代男性:「コロナの患者減っていないので仕方ないなと思う」

 こう話すこちらの男性は飲食業を営んでいるといいます。延長は仕方ないと話しつつも、その胸中は複雑です。

「時短とかお酒販売ができないというので、結構今月末まで影響がある。実際売上高が下がっているのが事実なので、これからどうやって売り上げ伸ばしていこうかなと考えている」

Q.12日に宣言解除されて、そこから回復させていきたいという願いがあった?

A.そうですね。やっぱり。

 さらに、こんな人も。

静岡市 30代男性:「Uターン開業で美容室を開業するので、帰ってきたんですけど…」

 先週、東京から静岡に帰ってきたというこちらの男性。今月下旬に美容室を開業する予定だといいます。

 「(待っていたら)いつになるか分からない状態なので…。今しかないというか、いいか悪いかは別として、気にしてないところが多いので、美容室に関しても、延長しない方がうれしいはうれしいけど、あまり気にしてると生活ができないので…」