昨日は衆院選の投票日。
静岡朝日テレビでは『開票速報』の特別番組を放送しました。
見てくださった皆さん、ありがとうございます。

私は石田アナと進行を担当。

ゲストに、共同通信編集委員の太田昌克さん。
県内政治にお詳しい静岡大学教授の井柳美紀さんをお迎えしました。

画像: 橋本、石田アナ、太田昌克さん、井柳美紀さん、久保アナ、大島記者 でお伝えしました

橋本、石田アナ、太田昌克さん、井柳美紀さん、久保アナ、大島記者 でお伝えしました

WEB配信もあったため、4時間を超える長丁場でしたが、お2人のおかげで乗り切れました。

選挙戦の最終日。
太田さんが立候補者の街頭演説を取材されるということで、同行させていただきました。

現場に着き、本人や陣営に取材…かと思いきや、太田さんが話しかけたのは演説を聞きに来た女性。あとから伺うと〝有権者が何を求めて演説を聞きにきたのか〟
これを知ることが大切とのことでした。
とても丁寧に、時間をかけて話をする様子をみて、この姿勢を学ばなければいけないと感じました。

また、取材したことをどのような言葉で伝えるか。
アナウンサーとしても勉強させていただくことばかりで、貴重な経験となりました。

井柳さんは、とびっきり!しずおかにも何度もご出演いただいています。
さすがの細かい分析!4時間たっぷり解説していただきました。
井柳さんのお話を聞くと、政治は難しいものではなく〝知れば知るほど面白い〟ものだと感じます。

選挙で慌ただしく過ぎていった10月。そして今日から11月です。

ひと息つきつつ、、、
この先の県内政治は、私たちの生活はどうなっていくのか。しっかり見ていきたいと思います。

This article is a sponsored article by
''.