GoToトラベル再開…来年2月ごろを検討 旅行代理店「もう少し早く…」 市民「九州に行ってラーメン食べたい」 静岡

 政府はGoToトラベルについて、年内の実施を見送り、来年2月ごろの再開を検討していることが分かりました。ただ、旅行業界の声は切実です。

2月再開の方針に旅行代理店は

GoTo再開に期待する声は静岡県内からも―

画像1: 2月再開の方針に旅行代理店は

林輝彦アナウンサー:「政府はGoToトラベルについて、来年2月の再開を検討していることが分かりました。こちらの旅行代理店では期待する気持ちがある一方で時期についてはもどかしさも感じているようです」

サンコートラベル 宮川憲代表(12日):「もう少し早く始めていただければということもありますけれども、コロナが落ち着いてさえいれば、2月から3月、春にかけて、ご旅行も比較的動きやすくなってくるかなと」

画像2: 2月再開の方針に旅行代理店は

 静岡市にあるこちらの旅行代理店では、静岡県が10月から再開した県民向けの宿泊キャンペーンによって、現在、県内旅行の申し込みが好調だといいます。個人の利用は戻り始めていますが、団体客が回復するには時間がかかるとみていて、GoToトラベルの早期再開への期待は小さくありません。

Q.GoToトラベルが再開されることで、県外旅行への促進につながると考えるか?

サンコートラベル 宮川憲代表:「もちろんそれはもう、はい。前回GoToトラベルがあったときも、大変お客様に申し込みいただきましたので、もうそれ以上のことを期待してしまいますけど、とにかくGoToトラベルが始まるまでにずっとコロナが落ち着いてくれることを祈るだけです」

県民は…

画像: 県民は…

 今回はワクチンの接種証明や陰性証明が利用条件となる見込みです。休日や祝日に利用が偏らないよう、平日の割引率を高くする案も検討されています。

静岡市民 70代:「ぜひやっていただきたいなと思います。第6波という問題もありますので、すぐにというよりも、2月ぐらいならだいたい動向がわかるのではないかなと。そのときにということで、私は良いかと思いますけどね」

吉田町民 50代:「経済のことを考えると、そういうことも様子を見ながらやっていかなきゃいけないのかなというのはあるんですけど。個人の自由で私たちはちょっと様子を見て控えようかなと」

吉田町民 20代:「行ける人が気を付けながけばいいかなって思います」

静岡市民 20代:「九州に行ってラーメンを食べたい。GoToトラベルあったら結構安く行けるので、コロナの治療薬とか、そういう開発の時期とかを考えたら、2月とかでもいいのかなと思っています」

 政府は具体的な再開時期について、年末年始の感染者数の推移や飲み薬の実用化に向けた状況などを見極めたうえで、年明けにも判断する見通しです。

             (11月12日放送)