去年2位のポルちゃんがリベンジ…カピバラ長風呂対決で伊豆シャボテン動物公園に7年ぶり優勝もたらす 静岡・伊東市

白木愛奈アナウンサー(8日):「静岡県伊東市にある伊豆シャボテン動物公園にきました。こちらには2日前に降った雪がかなり残っているんですが、きょうは晴れていて温かいです。そして、あちらにカピバラが露天風呂に入っているんです。鼻まで気持ち良さそうに浸かっています。カワイイ~」

画像1: 去年2位のポルちゃんがリベンジ…カピバラ長風呂対決で伊豆シャボテン動物公園に7年ぶり優勝もたらす 静岡・伊東市

 伊東市にある伊豆シャボテン動物公園では、39年目となる冬の風物詩・カピバラの露天風呂が行われています。およそ40℃のお湯に気持ち良さそうに浸かる姿に多くの来園者が癒されていました。

来園者
「可愛かったです」
「気持ち良さそう」
「これがずっと見たくて、それで静岡まで来ました」

画像2: 去年2位のポルちゃんがリベンジ…カピバラ長風呂対決で伊豆シャボテン動物公園に7年ぶり優勝もたらす 静岡・伊東市

 南米生まれで、寒いのが苦手なカピバラ。公園内には、6日に降った雪がまだ残っていました。当日は、一面銀世界になったそうです。残った雪を食べるカピバラにも癒されました。そんなカピバラにエサやりをすることもできます。

画像3: 去年2位のポルちゃんがリベンジ…カピバラ長風呂対決で伊豆シャボテン動物公園に7年ぶり優勝もたらす 静岡・伊東市

白木アナ:「あっ!きたきたきた!あっカワイイ!見て下さい、この距離。結構毛がですね、毛が固くてガサガサしてます。それにしてもいい食べっぷりだね。あっ!?こっちからも来ちゃった、あ~あ~ お~お~」

5施設対抗の長風呂対決

 カピバラに囲まれて、エサやり体験でも癒されました。そしてこの日のメインイベントは、長風呂対決。栃木県や長崎県など5つの施設対抗で行われ、今年で10回目。意気込みを飼育員の滝口さんに聞いてみると…

伊豆シャボテン公園 飼育員 滝口優さん:「あんまり高望みはせず、いつも通りの露天風呂でいこうかなと思っています」

画像1: 5施設対抗の長風呂対決

 静岡代表は1歳のメス、ポルで、去年に続いての出場です。去年2位だったポルちゃん、果たして結果は!?

白木アナ:「開始から30分が経過しました。他のカピバラちゃんはさっきからちょこちょこ動いているんですけど、ポルちゃんはどしっと構えて、まったく動く様子はありません」

画像2: 5施設対抗の長風呂対決

 ポルちゃん、本当に気持ち良さそうにつかっていました。その後も、湯舟から出ることはなく、結果はなんと1時間58分38秒。圧倒的な強さで伊豆シャボテン動物公園に2015年以来、7年ぶりの優勝をもたらしました。