【新型コロナ】静岡県も「まん延防止等重点措置」要請へ 未曾有の急増局面に川勝知事「専門家の先生方の判断に従うべき」

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を受け、静岡県はまん延防止等重点措置をあす国に要請することを決めました。

画像: 【新型コロナ】静岡県も「まん延防止等重点措置」要請へ 未曾有の急増局面に川勝知事「専門家の先生方の判断に従うべき」 youtu.be

【新型コロナ】静岡県も「まん延防止等重点措置」要請へ 未曾有の急増局面に川勝知事「専門家の先生方の判断に従うべき」

youtu.be

静岡県
川勝平太知事:「連日の(新規感染者は)最大人数の更新となり未曽有の急増局面となっている。本日静岡県として政府にまん延防止等重点措置を要請する方針を固めた」

 まん延防止措置の要請を決めた川勝知事。21日、国へ要請すると発表しました。これまで県は、感染状況の推移を踏まえて「週内にも見極める」としていましたが、20日判断に踏み切った理由について知事は…。

川勝知事:「10万人あたりの感染者数が100の大台に乗った。この急拡大、それから、やはり病床の占有率が2割りを超えた。ここはまん延防止の方に行くべきだという専門家の先生方の判断に従うべきだということで今回の発表になった」

 また、新型コロナ以外の冬特有の病気によって一般医療の負担が増え、医療提供体制に支障が出始めていることを理由に挙げています。

 まん延防止措置は全域が対象になるとみられ、国が適用を決めれば実際の運用開始は来週となる見通しです。県は、酒類を提供する飲食店に対して時短要請を行う方針で、県の認証制度を利用している店と非認証店で対応を分ける方針です。

 川勝知事は改めて厳重警戒を呼びかけました。

川勝知事:「基本的な感染防止対策はこれまでと同様。会話時は必ず不織布マスクを着用していただき、人と接触する機会を低減する、これまで以上に大切です」

 県は来週早々にも対策本部会議を開き、具体的な対策を検討する方針です。