コンコースまで浸水…夜の静岡駅は騒然 一夜明け「アスティ」36店舗が臨時休業

10日夜、JR静岡駅構内の商業施設で配管が破損し、大量の水が流れ出しコンコースが一時浸水しました。けが人や電車の遅れはありませんでしたが、一部店舗が休業しました。

画像: コンコースまで浸水…夜の静岡駅は騒然 一夜明け「アスティ」36店舗が臨時休業 youtu.be

コンコースまで浸水…夜の静岡駅は騒然 一夜明け「アスティ」36店舗が臨時休業

youtu.be

天井から落ちる水…

女性:「天井から破裂音がした後、滝のように水が流れ出した」

 天井から滴り落ちる水。バケツでは受けとめきれず一面水浸しに…。
「なにこれ。もう靴びしょびしょ」

駅員アナウンス:「アスティ内、コンコースに水が溢れています。御通行の際は足元にご注意ください」

 10日午後8時ごろ、JR静岡駅構内の商業施設「アスティ」の西館で水漏れが発生しました。

高橋諒記者:「こちらはJR静岡駅の飲食店が立ち並ぶエリアです。あちらにある空調機から水があふれ出たということです」

改札口まで流れてきた水

くるぶしあたりまで浸かった場所も。

CAFE 山と海と太陽
女性店員:「お店の前の天井から雨漏りのように、滝のように水が落ちてきて。お店の中にも一瞬のように入ってきてしまって、まるで川が流れてくるような感じでした」

大衆食堂イマさん 統括
今泉弘さん:「どんどんなんか波みたいに水が押し寄せてきた感じ。一般のお客様の通路を作ってあげたりしたんですけど、もう止まらなくなっちゃってという感じ」

駅利用者 40代:「これから(電車で)帰ろうとしていたら、こんな感じになっているのでびっくり」

須藤誠人アナウンサー:「静岡駅ビルの空調機から滝のように流れた水は、この改札口の方まで流れてきたということです。そして今も多くの人の手によって排水作業が行われています」

けが人やダイヤへの影響なし

多くの人が利用する時間帯。現場は一時騒然となりました。アスティの運営会社によりますと、スプリンクラーに繋がるステンレス製の配管が破損したことが原因で、管には縦横10センチの
亀裂が入っていたということです。この管は1991年に取り付けられ、毎年2回の点検を行い去年11月の点検では異常はみられなかったということです。
 およそ1時間後には配管の元栓が閉められ水漏れは止まりましたが、その後も駅の職員や店舗の従業員らは排水作業に追われました。

店舗従業員:「1時間半ぐらい(片付け)やってます」

Q.本来だとまだにぎわう時間帯?

店舗従業員:「そうですね、まだ営業している時間です。ちょっと予定外のことが起きて、こういう時何も出来ないのがちょっと辛い」

 排水作業は深夜2時ごろまで続いたということですが、けが人やダイヤへの影響はありませんでした。

一夜明けて、36店舗が臨時休業

久須美舞記者:「午前9時です。昨夜はこの辺り一面が水浸しになっていましたが、けさは水濡れしている場所は確認できません。ただ、このように一部店舗には営業を見合わせるという案内の張り紙が貼られています」

 アスティ内ではきょうおよそ半数にあたる36店舗が臨時休業となり、スタッフが拭き掃除などをしていました。ほぼ毎日こちらの商業施設を利用しているという客は…

女性40代主婦:「いつも行くお店があるんですけど、閉まっていたのでどうしたのかなと思って。早く復旧してもらえたらいいですね」

 アスティには今回破損した配管と同じものがもう一つあるといい、午前点検を行い異常は確認されませんでした。亀裂が入った配管も取り替えたということです。

ジェイアール東海静岡開発
岡田太 総務部長:「お店の方も多少影響を受けてお休みをしていただいているところもあるので、速やかに営業再開するということで取り組んでいる。今回は本当にいろんなみなさんにご迷惑をおかけしたことを深くお詫びしたい」

 被害状況によって店舗ごとに異なりますが、アスティは順次営業を再開するとしています。