参院選まで2カ月…立候補予定者の動き本格化 2議席争う静岡選挙区

 7月10日の投開票が有力視される夏の参院選は、22日で公示まで2カ月です。2議席を争う静岡選挙区では立候補予定者の動きが本格化しています。

画像: 参院選まで2カ月…立候補予定者の動き本格化 2議席争う静岡選挙区 youtu.be

参院選まで2カ月…立候補予定者の動き本格化 2議席争う静岡選挙区

youtu.be

自民党 若林洋平氏

画像: 自民党 若林洋平氏

自民党 若林洋平氏:「何よりももう一度、1からというよりゼロから、原点から謙虚になって、ひとつひとつ、1日1日を大切に活動している」

 21日夜、自民党公認の若林洋平氏の姿は静岡市内で開かれた党員・党友の集いにありました。ゲストとして招かれていたのは、自民党の茂木幹事長です。

自民党 茂木幹事長:「誰よりも悔しい思い、そして責任を感じているのは本人。きょうは髪型も富士山型から随分ノーマルになった。人間ってそうなんですよ。やはり意気込みがどう伝わっているか。私はきょう、去年からまた一皮むけたなと思った」

Q.髪型の話が結構ありましたが、どういうイメージチェンジ?

自民党 若林洋平氏:「まあ(笑い)、そうですね。あまりとがることもなく…ということ」

 去年10月の参院補選では総理自ら2回応援入りする異例の支援態勢でしたが…。

自民党 若林洋平氏:「申し訳ございませんでした。また頑張ります」 

謙虚になって一つ一つ。

自民党 若林洋平氏:「(支援者からは)自民党でしかできないことがたくさんあるんだから、それを心に思ってやってほしいという声はよく聞きますね。応援してくれる皆さんに恩を返すためにもどんなことがあっても勝ち切って、そして仕事をしていきたい」

無所属 山崎真之輔氏 

画像: 無所属 山崎真之輔氏

無所属 山崎真之輔氏:「私、山崎真之輔はこの夏に行われる参議院議員選挙に再び挑戦いたします」

 去年10月の参院補選で若林氏に勝利した、無所属の山崎真之輔氏。しかし、当時とは状況が異なります。

 当選直後に山崎氏の女性問題が報じられたことに加え、応援演説でのいわゆる『コシヒカリ発言』もあり、川勝平太知事が自らの政務活動の『封印』を宣言したからです。

静岡県 川勝平太知事:「政務活動についてはしっかりと政治ができるまで、そうした活動はしない。公人の立場に徹するということをお誓い申し上げたいと思う」

 出馬会見で山崎氏は、女性とは和解が成立したと説明。

無所属 山崎真之輔氏:「苦戦は承知です。しかし希望を持って、謙虚に前を向いてやっていきたいと思っています」

 当選直後から、国民民主党の会派に所属している山崎氏。今週大きなニュースが飛び込んできました。日本維新の会と国民民主党が選挙協力を発表。

 一方、立憲民主党は女性問題を理由に今回は推薦を見送っています。いまだ、野党の足並みは揃っていません。

無所属 平山佐知子氏

画像: 無所属 平山佐知子氏

無所属 平山佐知子氏:「参院議員の平山と申します」

 無所属で現職の平山佐知子氏は先週末、牧之原市のマルシェを訪れていました。アナウンサー時代から、モットーは「声を聞く」こと。

店主「ワークショップをやっている」
平山「かわいい。やれるんですか?」
平山「どうかな?」
店主「いいですね」
平山「これでどうでしょう?あ、ダメ?こう?」

 現在、国会議員の、女性の割合はわずか15%。その一人として、女性活躍の推進を訴えています。

・対談やり取り
対談相手 ミセスグランドユニバース 大坪瑠実さん
「年齢にこだわることなく、いろんな女性が輝けるようにやっていけたらいいなと思います」

平山佐知子氏
「当事者の私たち女性がやっぱり言わないとなかなかそれに気付いていない社会、国会もそうです。気づいていないところがたくさんあると思うので」

 平山氏は、前回6年前の参院選で旧民進党から出馬して初当選。しかし、翌年に離党し、その後は無所属で活動してきました。

無所属 平山佐知子氏:「党の推薦などはいただかずに、完全な無所属として出馬をさせていただきます。私はしがらみが全くない状態で、本当の意味で国民の生活目線で、これからも活動したいと強く思っています」

共産党 鈴木千佳氏

画像1: 共産党 鈴木千佳氏

 候補者のうち、最も早く出馬を表明したのが共産党の鈴木千佳氏です。

共産党 鈴木千佳氏:「県民の皆さんの命と暮らしを守るためにも、世界一危険な浜岡原発は再稼働を許さず廃炉に、リニア新幹線の建設中止、この声をきっぱりと伝えてまいります」

 鈴木氏は憲法9条の改定反対、ジェンダー平等の推進を訴えています。

・支援者と…
鈴木氏「消費税はどうですか? 物価が上がっているから」
支援者「まずは消費税をなくしてほしい。なくなれば、かなり違う。ぜひ頑張って」

共産党 鈴木千佳氏:「岸田政権に厳しい審判を下して、政治を大元から変えて、野党共闘で政権交代と言っている候補は私一人ですので、そういう立場で頑張っていきたいと思っています」

画像2: 共産党 鈴木千佳氏

 公示まであと2カ月となった、夏の参院選。維新と国民民主の「相互推薦」もあり、静岡が全国的な注目選挙区となりそうです。