「水は全量戻します」 リニア新幹線トンネル工事でJR東海が2つの新提案 静岡・大井川の水問題

 リニア中央新幹線のトンネル工事をめぐる大井川の水問題で、JR東海は山梨側の工事で出た水を大井川に戻す方法を新たに県に提示しました。

画像: 「水は全量戻します」 リニア新幹線トンネル工事でJR東海が2つの新提案 静岡・大井川の水問題 youtu.be

「水は全量戻します」 リニア新幹線トンネル工事でJR東海が2つの新提案 静岡・大井川の水問題

youtu.be

 リニア新幹線のトンネル工事を巡っては、これまでの協議で大井川の流量を維持するため工事で出た湧き水の全量を戻す方針でJR東海も静岡県と一致しています。しかし、山梨県側からトンネルを掘る工事の一定期間は県外流出が避けられず、対策が課題となっています。

 26日、およそ2年ぶりにJR東海の関係者も出席した県の地質構造・水資源専門部会でJR側は2つの対策案を示しました。
 一つは、山梨側からのトンネル工事中に県境付近から山梨側に流出した湧き水と同じ量を工事完成後1年あまりで山梨県内の工事で出た水を汲み上げて大井川に戻すという案。2つ目は、工事期間中に大井川上流の田代ダムから山梨県に発電用に放流される水を流出量と同じ量だけ制限して大井川の水の量を維持する、という案です。
 委員からは東京電力との話し合いの状況や流出量の試算の確実性などについて質問がありました。JR東海は「きょうの提案は東京電力も承知しており、関係者の理解が得られれば具体的な話をしていきたい」などと答えていました。

難波喬司副知事:「新しく提案されたというのはしっかりと受け止めたいと思いますが、何分きょう初めて見たものですからこれからしっかりと検討していくと」

JR東海中央新幹線推進本部
澤田尚夫副本部長:「これまで検討してきました2つの提案をご説明できた事は我々としては意義があったと考えております」

 議論は専門部会の場で続いていくことになります。一方、JR東海の金子慎社長は名古屋市での定例会見で次のように話しました。

金子慎社長:「どちらの案にしても、水を全量戻しますよというのが私たちのメッセージ」