休憩だけじゃもったいない 絶景・グルメ・ユニーク体験も… 静岡県の道の駅

画像1: 休憩だけじゃもったいない 絶景・グルメ・ユニーク体験も… 静岡県の道の駅

ゴールデンウィーク真っ只中、車でお出かけする人も多いのでは?そんなときに立ち寄りたいのが・・・

三重県民(30代):「地元のおいしいものがいっぱいある」

浜松市民(60代):「地場の色々な産品が安く買える」

画像2: 休憩だけじゃもったいない 絶景・グルメ・ユニーク体験も… 静岡県の道の駅

そう、「道の駅」。新鮮な農作物や特産品などが揃っていますよね。今、県内にある道の駅は25カ所。それぞれの土地ならではの、こだわりのグルメや驚きのサービスがあるんです。早速チェックしに行きましょう!

道の駅で絶景を

西尾梓アナウンサー:「まずは絶景が楽しめる道の駅に向かいます。やってきたのは、富士川サービスエリアの中にある富士川楽座。こちらのシンボルと言えばこの大観覧車。高さ60メートル、ゴンドラの数は36。なんと言っても自慢は…

Fuji Sky View 大観覧車 
村松恵介さん:「今日も富士山が奇麗に見えるし、頂上で景色を楽しんでもらえれば」

画像: 道の駅で絶景を

 観覧車に乗って、富士山を高~い所から見られるんです。

西尾梓アナ:「観覧車の頂上に来ました、高さ60メートルから富士山とそしてその下を流れる富士川、さらには奥に広がる富士の街並みを一望できます、いい景色です」

 ドライブの途中でこんな綺麗な富士山が見られたらテンションが上がること間違いなし。さらに…

ここだけのおすすめグルメ

富士川楽座 
菅原未夕さん:「こちらになります」

西尾梓アナ:「究極の生ジュース、えっどういうことなんですか?」

富士川楽座 
菅原未夕さん:「沼津の西浦の地域に寿太郎というみかんが栽培されているんですけど、とても甘いみかんでそちらのみかんを使用したジュースになります」

 沼津の特産品「寿太郎みかん」は糖度の高さ、酸味と甘みのバランス、濃厚な味わいが特徴。究極の生ジュースは、そんな高級みかんを絞った生ジュースなんです。

店員:「お待たせしました」

西尾梓アナ:「ありがとうございます、見てください、色が鮮やか」

画像1: ここだけのおすすめグルメ

 とっても綺麗な色、さてそのお味は?

西尾アナ:「甘いです、みかんの粒感がたまらないです。後味はさわやかで、すっきりしています」

 おいしいジュースで気分も爽快!ドライブの途中にぜひ味わっていただきたい一杯です。
 そしてこちらは静岡グルメと絶景が楽しめるレストラン。窓から見えるのは大きな富士山

店員:「桜えびと釜揚げしらすのピザです」

西尾アナ:「桜えびとしらす豪快に使っていますね、おいしそう」

 サクラエビと、駿河湾のシラスを使ったピザ。これぞ静岡!

画像2: ここだけのおすすめグルメ

西尾アナ:「いただきます、桜えびの香ばしさにチーズのまろやかさが絡まっておいしいです。しらす甘くてやわらかいです、一つのピザでこうやって2種類の味を楽しめるっていうのはいいですね」

 ここでしか味わうことができない、おいしいものと絶景に大満足です!

コスパ最高の一品

続いて向かったのは伊豆!

西尾梓アナウンサー:「伊豆の国市にある道の駅にやってきました、こちらの施設はちょっと立ち寄る『道の駅』の概念を覆す、一日中楽しめる場所です」

 こちらは道の駅「伊豆のへそ」。この地域の特産品いちごを使った商品が大人気。中でも一番人気はインスタ映えもバッチリないちごのソフトクリーム!甘酸っぱくておいしくて、見た目もかわいいと、特に若い女性の間で話題に。1日に1000個売れることもある大人気商品です。これを食べるために「伊豆のへそ」に来る人も少なくないんです。

 さらに

店員:「お待たせしました。ランプの赤身ステーキです」

西尾アナ:「いい音がしていますね」

画像: コスパ最高の一品

 出てきたのは分厚いステーキ!富士山の溶岩石で焼いていただきます。こちらは、御殿場高原ビールが手掛けるステーキハウス。本格的なステーキを手頃な値段で味わえます。

西尾アナ:「きれいな赤身、いただきます。肉の旨味がギュっと凝縮されていておいしいです」

 肉本来のおいしさが楽しめる素材を厳選。こちらは、「赤身」・「イチボ」・「うちもも」と、食感の違う3つの部位が味わえるメニュー。値段は1,500円と、コスパも最高です。

1泊して自転車と温泉を堪能

の駅恐るべし!そして、ここ「伊豆のへそ」には、こんな施設も。

西尾アナ:「うわー、こんな広々とした空間なんですね。家具もカラフルでおしゃれですね」

画像1: 1泊して自転車と温泉を堪能

 北欧風のインテリアが素敵なこちらはなんとホテル。そう!ここは全国的にも珍しい、泊まれる「道の駅」なんです。しかも1泊3990円とリーズナブル。

伊豆ビレッジ
山口正さん:「長距離運転して、疲れている部分がありますし、そこで休憩できればという形で宿泊施設という思いになりましたね」

 源泉掛け流しの温泉も完備。これは癒されますね。

 ここでクイズです、こちらの道の駅ではあるスポーツを楽しむことができます。そのスポーツとは一体なんでしょうか?

西尾アナ:「こちら自転車です、この自転車レンタルすることができるんです」

 伊豆は自転車競技が盛んな地域。東京オリンピックを始め様々な大会が開かれています。「伊豆のへそ」には自転車の人気ブランド「メリダ」の世界最大級の展示・試乗施設があるんです。「ツール・ド・フランス」などで使われる本格的な自転車の最新モデルおよそ200台がズラリ!全てレンタル可能で、近くの山や海に行ったりできるんですよ。また、初心者からベテランまで楽しめる、屋内オフロードコースもあります。

西尾アナ:「どうですか似合っていますか?それでは私も早速乗ってみたいと思います」

メリダジャパン 
品川真寛さん:「このコブに合わせて(腕を)出す」

西尾アナ:「登る時に引いて、下る時に押す」

メリダジャパン 
品川真寛さん:「頂上から下る時に下方向に押す。ペダルを水平にして立つようなイメージ」

西尾アナ:「中々コントロールができない。難しいですね、頭では理解できていても実際にやるとなると体が追い付かないです」

画像2: 1泊して自転車と温泉を堪能

 2、3周乗ればコツがわかってきて、乗れば乗るほど面白くなってきます。

西尾アナ:「楽しいですね」

メリダジャパン 
品川真寛さん:「そうですね、やっているとだんだん体で、こういう形なのかなというイメージが出てくる」

西尾アナ:「これ今道の駅でやっているのを忘れていたんですけど」

メリダジャパン 
品川真寛さん:「そうなんですよ、道の駅の中です。ちょっと立ち寄った方に、本格的なコース、手ぶらで来ても、自転車も借りていただけますから、誰でも楽しんでいただけます」

 ドライブ中の休憩はもちろん、グルメから1日中遊べるアクティビティまで。みなさんも道の駅を楽しんでみてはいかがですか。