「配付はドライブスルー方式」発熱などの症状がある市民を対象に抗原検査キットを配布 静岡・富士宮市 三島市

静岡県の富士宮市と三島市は発熱などの症状がある市民を対象に新型コロナウイルスの抗原検査キットの配布を始めました。

画像: 「配付はドライブスルー方式」発熱などの症状がある市民を対象に抗原検査キットを配布 静岡・富士宮市 三島市 youtu.be

「配付はドライブスルー方式」発熱などの症状がある市民を対象に抗原検査キットを配布 静岡・富士宮市 三島市

youtu.be

配付はドライブスルー方式で午前、検査キット配付センターが開設された救急医療センターで市職員らが手順を確認しました。発熱外来などの医療機関のひっ迫解消が目的で新型コロナの症状がある市民が対象です。

 市は自宅療養が可能な人や医療機関での診断を希望しない人で特に18歳か40歳未満に受け取りを勧めています。24日までで市は4750個用意しています。

富士宮市保健福祉部 宇佐美巧 部長「市内の医療機関発熱外来を中心に大変混雑ひっ迫している。市民が受診しづらい状況にあるということ、市内の医療機関の負担を減らすことができれば、市民が安心感を持っていただける」

 また三島市でも同じくドライブスルー方式で抗原検査キットの配布が始まりました。期間はきょうから14日までで事前に予約した発熱などの症状のある市民が市の保健センターで受け取ることができます。このほか富士市でも希望する人へ検査キットの配送を始めています。