100万円の“爆買い客”も…戻りつつある外国人観光客 でも…「体感だとコロナ前の3割ぐらい」 静岡・御殿場市

林輝彦アナウンサー:「きょう(26日)は晴れているので富士山がよく見えます。御殿場プレミアム・アウトレットに来ています。新型コロナの入国制限が少しずつ緩和され、そして春節も始まった。海外からの観光客が少しずつ増えているといいます」

画像: 100万円の“爆買い客”も…戻りつつある外国人観光客 でも…「体感だとコロナ前の3割ぐらい」 静岡・御殿場市

「徐々に回復しているがコロナ前の3割ぐらい」

画像1: 「徐々に回復しているがコロナ前の3割ぐらい」

 国内最大級の大規模ショッピングモール、「御殿場プレミアム・アウトレット」。様々な有名ブランドが立ち並び、コロナ禍になる前は、国内外から年間およそ930万人が利用していました。

林アナ:「駐車場にはかなり観光バスが入っている。これから帰る客や、これからショッピングに向かう人もいる」

外国人観光客:「バイバイ、コンニチワ」

外国人観光客:「マニラ(フィリピン)から来ました」

 ピーク時にはまだ遠いものの、水際対策の緩和や円安の影響などで施設を訪れる外国人観光客は回復傾向にあります。

画像2: 「徐々に回復しているがコロナ前の3割ぐらい」

御殿場プレミアム・アウトレット 岡崎恵夢さん:「10月の水際対策緩和以降に海外のお客様、東南アジア・東アジアが中心に見られて来ているので、徐々に徐々に回復してきているとは思うんですけど、水準というとコロナ前にはまだまだ及ばない。体感だとコロナ前と比べると3割ぐらいの状況」

100万円の“爆買い客”も

 こちらは、春節で日本に1週間滞在している香港から来た観光客です。

外国人観光客(香港から)
Q.ここでの買い物はどう?

A.「日本だけでなく世界各地のブランドがあっていいね。便利だし、買い物しやすいよ。ジャケットとか、セーターとか、他には…帽子なんかを買ったんだ」

Q.いくらだった?

A.「たぶん全部で100万円くらいかな」

画像: 100万円の“爆買い客”も

外国人観光客(台湾から):「バーバリーとリーバイスとナイキを買いました。だいたい40万円くらい」

Q.いくら持ってきた?

A.「だいたい…100万円くらいかな」

 予算100万円、驚きの“爆買い客”に立て続けに遭遇した一方、計画的に買い物をする人たちも。

外国人観光客(シンガポールから)
Q.日本にはどれくらい滞在する?
A.「8日間。夫と子どものためにシャツを買う予定です。夫は職場のためのフォーマルな服が欲しくて、私は香水とか靴が欲しい」

外国人観光客(フィリピンから):「フィリピンから来ました。これを家族のために買ったんだ」

林アナ「レゴのプラモデルですね」

A.「きょうは僕にとって夢がかなった瞬間で、とてもうれしいんだ。小さい頃に富士山をテレビで見たことがあって。きょうは実際に見られて、とても感動的です」

外国人の観光スタイルに変化も

 御殿場から望む、雄大な富士山に魅せられていました。ここ最近、外国人の観光スタイルに“ある変化”が起きているといいます。

御殿場プレミアム・アウトレット 岡崎恵夢さん:「東京方面からのワンデイツアーでFIT(海外個人旅行)や、多国籍の混乗ツアーが好調に動き始めていることもあり、買い物だけでなく、この御殿場プレミアム・アウトレットの周遊エリアの観光と合わせて楽しみいただける方が増えてきている」

ベトナム人を乗せたバスの添乗員:
Q.きょうは他にどこか行った?

A.「(箱根の)大涌谷から食事をしてここに着いて、きょう富士山に行く予定だが、予定を変えてショッピングの時間を長くして、あした富士山に行く」

 現在、外国人観光客による売り上げは、コロナ禍前の3割ほど。かつてのにぎわいとなるには時間がかかりそうですが、復調の気配を見せています。

外国人観光客(オーストラリアから):「時計が欲しいかな。ほら、何も着けてないでしょ。でも、ちょっと迷っちゃう。どこにどのブランドがあるのか探しているけど、オーストラリアのアウトレットよりもとても大きいので」

外国人観光客(台湾から)
Q.何を買った?
A.「服をたくさん買いました。この辺のものと、靴と服を買いました。台湾で買うよりも安いのでたくさん服を買いました」

外国人観光客(台湾から)
Q.どこから来た?
A.「台湾です。観光で。あとは何か買えたらいい」
Q.日本語が上手ですが?
A.「ありがとうございます。留学で」
Q.台湾の方は今、日本によく来ている?
A.「いっぱい来ています」
Q.それはなぜ?
A.「コロナの影響でどこにも行けなかったので。日本大好きです」

画像: 外国人の観光スタイルに変化も

 インバウンド消費で大きな影響力を持つ中国人観光客の回復を見据え、施設側は今後に期待感をにじませています。

御殿場プレミアム・アウトレット 岡崎恵夢さん:「円安や日本の高い接客サービス。ここからは富士山を眺められるので、この開放感あふれる体感が消費の後押しになればと期待している」