電話はつながらない、ネットには慣れていない…高齢者のワクチン接種の予約を手助け 静岡・富士宮市

 21日午前10時前、静岡県富士宮市の市役所のロビーに集まっているのは、75歳以上の高齢者たち。市が高齢者のワクチン接種の予約を手助けする窓口を開設したということで、自分の順番を待っているのです。

画像: 電話はつながらない、ネットには慣れていない…高齢者のワクチン接種の予約を手助け 静岡・富士宮市

 富士宮市では、今月7日から75歳以上の高齢者およそ2万人を対象に電話やインターネットから接種予約を受け付けています。ただ電話は混雑してつながりにくかったり、パソコンやスマートフォンなどの操作に慣れていない高齢者もいたりと、なかなか予約を取ることができない状況が続いています。

 こうした高齢者をサポートしようと開設した窓口には、市の職員が9つのブースに分かれて対応しました。

◎職員と高齢者のやり取り
職員:希望の会場はありますか?
女性:保健センターで。
職員:保健センターはいっぱいなんですよ。
女性:いっぱいですか。
職員:大きい所ですと、市立病院か市立病院隣の東電の跡地になるんですけど。もしくはあとはよく行く病院で空きがあれば…。
女性:病院はかかりつけは田中医院です。
職員:田中医院ですね、ちょっとあるか見てみますね~。あ、ありますね。田中医院にしましょうか。
女性:そうです。
職員:田中医院で予約を進めますね。6月18日しか開いていないがいいですか?
女性:いいですよ
職員:金曜日です、時間が夕方の4時ですけどいいですか?
じゃあ入れさせてもらいますね。田中医院で、日にちは6月18日4時からで予約したので、よろしくお願いします。
女性:はい、はい

 無事に予約が取れたようです。こうした取り組みに高齢者は…。

この取り組みに高齢者は…

77歳女性:「助かりました。1人暮らしだからり聞く人もいないし、
本当にこういう機会を設けてもらってありがたい」

高齢女性:「電話を何度しても取れなかったので、助かります。丁寧に教えてくれるので、分からないところも。あまりスマホは使わないので」

高齢者男性:「助かる。こうしてやると確実にできるし、今まで電話を何回やったか、何十回とやったが」

 一方でこんな意見も…。

◎職員と高齢者のやり取り
高齢者:電話はつながらないし…。
職員:電話は(つながらなくて)ご迷惑をかけて申し訳ない
高齢者:地区ごとやってくれれば良かったのに。

画像: この取り組みに高齢者は…

 きょう1日で400人ほどの高齢者が予約を完了したということです。この窓口ではあす22日も9時から午後5時まで予約の支援を受け付けます。

静岡県富士宮市福祉企画課 佐野ひかるさん:「市役所にもたくさんの電話がつながらないとか、予約の方法が分からないという問い合わせをもらっていて、予約が取れたことで、安心して帰る姿を見るとやってよかった」

 市は今後も市民から要望があれば、特設窓口の設置を検討するということです。