ウェブ予約の代行窓口開設も予約できず…接種枠いっぱいでいったん停止に 静岡市

静岡市職員
「(窓口で説明)さっき見たんですけど他のお客で、もうここもいっぱいなんですよ、なのでちょっと今予約取れるのが全然ない。」

ここは静岡市が新たに設置したワクチン接種のウェブ予約を代行する窓口です。ウェブ予約に不慣れな高齢者の駆け込み寺ですが、訪れた人が予約できずに帰っていきます。

何が起きたのでしょうか。

静岡市は接種予約の支援窓口を設置

静岡市 田辺信宏市長(先週)

画像: 静岡市は接種予約の支援窓口を設置

「WEBの予約がしづらいよという抵抗感のある市民の皆さんが多くいるので、静岡市内の各所にそんな方々のためのWEBの予約の支援窓口を設置することに決めた」

 市では先月10日から高齢者の接種予約の受け付けを電話とウェブで開始しました。ところがコールセンターには初日から電話が殺到し、つながりにくい状態に。
 ウェブでの予約が難しい高齢者の電話予約が集中していることが要因の1つとみられています。

窓口の高齢者は順番待ち

宮崎玲衣アナウンサー:「静岡市の葵区役所に来ています。こちらではワクチン接種の予約の支援窓口を設けていて、朝から多くの高齢者の方がサポートを求めて集まっています。」

画像: 窓口の高齢者は順番待ち

 依然として電話がつながりにくい状態が続いていることから、市は先週末からウェブ予約を代行する窓口を開設しました。きのうは午前中だけで200人ほどが訪れ、きょうも10時ごろには40人ほどが順番待ちをしてました。

高齢者の予約に新たな壁が…

支援窓口での手厚いサポートで順調かと思われた高齢者のワクチン接種ですが、新たな壁が…。

画像: 高齢者の予約に新たな壁が…

静岡市民Aさん(70代):「今(順番)呼ばれて行ったら待ってもらっても(予約が)できないですよと今言われてガクンとした」
 なんと、窓口を訪れてもほとんどの人が予約をできなかったと言います。市によりますと、現在、予約が可能な13日までの1回目の接種枠がすでに定員に達したということです。市は85歳以上の対象者に加えて、先月27日から75歳から84歳までの対象者7万6000人にも接種券の発送を始めたことが、予約の集中を招いているとみています。
 こうした事態をうけて市はさきほど、コールセンターやウェブでの予約をいったんすべて停止すると発表しました。再開時期は10日後の今月12日としています。

高齢者の反応は…

静岡市民Bさん(80代):「2時間待っても(予約が)空いてない。かかりつけも集団接種もだめだもんで。だから居ても意味ないから帰ります。また10日?そのくらいに来ないと。だめだって言われたらまた次の日に来るしか。他に方法ないから。」

静岡市民Cさん(70代):「電話はいくらしてもかからない。僕らは車で来れるし、比較的市内でも近いから何回か来られるけど手間。年配の人はもっと大変だと思う。どこでもできるようにするべき」