マスク送り付けなどコロナ関連2021件 昨年度の静岡県内の消費トラブル相談609件増

 静岡県は昨年度の消費者トラブルに関する相談が、前の年度よりおよそ600件増えたと発表しました。

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マスク送り付けなどコロナ関連2021件 昨年度の静岡県内の消費トラブル相談609件増

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 静岡県によりますと、昨年度の消費生活相談の件数は2万6479件で、前の年度より609件増加しました。その中で通常価格より低価格で購入できるとうたっている一方で、実際は定期購入が条件となっている健康食品などに関する相談が1458件ありました。このような相談は前の年度に比べて209件増加していて、ここ5年間は毎年増加しているということです。

 また、「マスク」の送り付けなど新型コロナに関する相談が2021件ありました。一方で、「利用した覚えのない請求が届く」などの架空請求に関する相談は1009件で、前の年度に比べて大きく減っています。

 県では消費者トラブルで困ったときは、県や市や町の消費者生活相談窓口に相談してほしいとしています。