全国旅行支援始まる 伊豆の観光地に賑わい 宿泊施設は対応に大わらわ

栗田麻理アナウンサー:「午後1時の伊豆市修善寺です。きのうから全国旅行支援が始まったということで、こちらでは足湯を楽しんだり、マップを片手に街を散策している観光客の姿がみられます」

クーポンを使って来た?

画像: クーポンを使って来た?

11日から東京都を除く46の道府県で始まった「全国旅行支援」。ワクチンの3回目接種が済んでいることなどを条件に、旅行費用が最大8000円割り引かれる制度です。2日目となったきょう12日、伊豆市の修善寺では多くの観光客の姿が。

全国旅行支援を利用して神奈川県から来た観光客:「全国旅行支援があるので、これはいいなと思って/5000円ずつ宿泊代が割り引かれて、3000円のクーポン券、これがなかったら多分(旅行に)来なかったと思うので。(割り引かれた分は)お土産やお菓子に使いました」

全国旅行支援を利用予定で北海道から来た観光客:「初めて静岡、初めて修善寺。(これから)戸田に行ってタカアシガニを食べる」

Q:クーポンを使って来た?

北海道から来た観光客:「持ってない。何も持ってないです。だからきょう宿に行って女将さんと交渉」

 旅費とは別にみやげ物店などで使える地域クーポン券が平日は1人あたり3000円、休日は1000円受取ることができるため、休日よりお得な平日を狙った観光客の集客が見込めます。

賑わいを実感

 こちらの和菓子店でも、賑わいを実感しているようで…。

画像: 賑わいを実感

源楽 修善寺本店
伊藤千弥 営業部長:「早速大勢のお客様に来ていただいて平日にも関わらずたくさんのご来店がある。大きな目で見たらプラスのことばかりで、普段は買い物を躊躇(ちゅうちょ)する場面でも、財布の紐が緩いというか、購入につながっているのが2日目までの実感」

 この日来た客の半分以上は「地域クーポン」を利用していたといい、今後への期待も高まっています。

伊藤千弥 営業部長:「きっとこれから秋の行楽シーズンに向けて、このクーポンとか制度を利用して頂いて、たくさんのお客様に来ていただいて、全国的に元気になっていけるのかなと思っている。本当にいままでこういう状況が続いたので、飛躍のチャンスにしていきたいなと思っている」

予約状況に変化が…

同様に期待を寄せているのが愛犬と共に修善寺の天然温泉を楽しむことができる宿泊施設。全国旅行支援が始まってから予約状況に変化が出ているといいます。

修善寺絆プラス 仲居頭 
藤原由紀さん:「来月迎える前から150件入っているっていうのは、まれな状況でして普段なら徐々に予約が増えていってこのくらいまでいくんですが、最初から始まる前からこの数字っていうのは、まれの状況でございます。今回平日のほうがクーポンが多くつくということで、その辺もきっとあるんじゃないかと思います」

 支援策が始まったきのうから予約数が急増し、ほぼ満室になっている日もあります。
これまでは1日3件から5件ほどの予約でしたが、今は1日10件以上も問い合わせがあり、コロナ禍だった前年と比べて客足は5割ほど増えています。

画像: 予約状況に変化が…

修善寺絆プラス 仲居頭 
藤原由紀さん:「始まる前だと100件いかないとか、いっても100件くらいからスタートして徐々に上がっていく状況が来月はすでに150件入っているので、はいすごいなと感じております。今週末は残念ながらまだまだ予約は空いているので、急に決められる人より計画をして来月に決める人の方が多いと思う」

 今回割引の対象が県民割から全国に拡大されたことによって、客層にも変化があると言います。

修善寺絆プラス 仲居頭 
藤原由紀さん:「私たちのお客は東京から来る人がとても多いので、東京から来る人がまた増えてくるのではと思う」

栗田麻理アナウンサー:「普段の県内客と県外客の割合は?」

藤原由紀さん:「ほぼ県外客で、県内客2割、県外客8割ぐらい」

 支援策にともない、こちらの施設は愛犬と共に温泉街を巡るプランを再開予定。中型犬から小型犬であれば人力車に乗って街を一周することができます。

 全国旅行支援の期間は11日から12月20日の宿泊分まで。施設は今後の冬の観光にも期待感を高めています。

修善寺絆プラス 仲居頭 
藤原由紀さん:「まだまだ予約にも空きがある状況なのでもう少し予約客が増えてくれたらという期待はしている。これからの季節、ペットを連れての観光もすごしやすい季節になってくるので、ワンちゃんと一緒にお散歩したりしながら、修善寺を知って頂き賑わってくれたらいいなと思う」

思わぬトラブルが…

一方、こちらも県内屈指の観光地、熱海では。

スタッフ:「(電話鳴る音)ありがとうございます、ニューとみよしです」

 開放感あふれる露天風呂が人気の旅館「ニューとみよし」。全国旅行支援が始まったきのう11日、客からの予約や問い合わせの対応に追われていました。

ニューとみよし
スタッフ:「ワクチンの3回目の接種証明をお持ちいただいてますので…」

 こちらは神奈川県から孫と宿泊にきたという家族。

スタッフ:「本日は直接の予約ということで、全国旅行支援を利用されるということで」

祖父:「すみませんね」

祖母:「ちょっとね、もうダメだって…」

画像: 思わぬトラブルが…

 ネットで全国旅行支援への予約変更ができなかったため、直接ホテルに来たといいます。3回のワクチン接種証明の提出や必要書類を記載しスタッフに手渡すと、思わぬトラブルが…。

ニューとみよし
スタッフ:「どうした?ここがね…3人のところが4人になってる」

スタッフ:「申し訳ございません。すみません(書類を)間違えていたので作り直しますので…」

祖父:「みんな大変だよね」

宿泊人数を間違えていたため、急きょ書類を作り直すことに。

スタッフ:「人数が違ったので、そうすると合計金額が変わってくる」

 フロントにも問い合わせの客が…

ニューとみよし
スタッフ:「ワクチン接種証明お持ちでございますか?」

宿泊客:「いや持ってきてないので…」

スタッフ:「そしたら該当しないので…」

ニューとみよし
富岡篤美 代表取締役:「きのうからきょうで100件以上、3倍~4倍ぐらい予約が入ってきている。GoToトラベル以来の初日って感じ」