河津町の動物園「iZooイズー」で、今一匹の「クサガメ」が、話題を集めています。
画像: 「iZooイズー」にガメラ!? 角が生えたカメ 静岡・河津町

角が生えたカメ

よくみると…。あれ? 両方の瞼の上に1センチほど…。角のようなものが生えています。
 
推定年齢は10歳、甲羅の長さは約16センチ、体重は約700グラム。去年の夏、一般の人が釣りをしていた所、偶然発見されました。

世界で1匹では

画像: 世界で1匹では

世界で1匹

 爬虫類が専門で、『角が生えたカメ}』を引き取った白輪剛史(しらわ・つよし)園長は、その希少さを、こう語ります。 体感型動物園 iZoo 白輪剛史園長
「おそらく世界で1匹ではないのでしょうか?」

世界で1匹かもしれない『角が生えたカメ』…。そもそもカメに角が生えることがあるのでしょうか?

体感型動物園 iZoo 白輪剛史園長
「実はレントゲンで調べたんですけど、 骨まで貫通してないんですよね。 獣医は皮膚の角質が変化したものなのでは…と言っている」

レントゲン撮影 骨はなく角質が変化?

画像: レントゲン撮影 骨はなく角質が変化?

レントゲン写真

 これがレントゲンの写真。角の部分に骨が存在しないことがわかります。角ではなく皮膚の角質が変化したものでは、…ということなんですが、今後も経過観察を続けていくそうです。 ちなみに女の子で名前は、まだないそうです。

体感型動物園 iZoo 白輪剛史園長
「まだ名前はないので、これから公募で決めようと思います。ガメラちゃんとかくるかもしれないですね(笑)」

This article is a sponsored article by
''.