きょうの最高気温は各地で32~33℃、網代では今シーズン一番の暑さでした。8月1日に梅雨明けしてから、毎日30℃を超えている所が多い。
画像1: 0806yk vimeo.com

0806yk

vimeo.com

【あすの天気ポイント】
「さらに気温上昇」ぐんぐん気温が上がります。
あすと土曜日から始まる3連休は…。
・毎日軽く30℃を超える状況で、特にあすは静岡、浜松など各地で34℃予想です。
・あすは二十四節気の立秋、暦の上では秋が始まりますが、秋らしさは感じられず、猛暑日になる可能性もあります。
 
 この夏の暑さランキングを見ていくと、現時点の1位は静岡で、6月15日に35.8℃まで上がりました。猛暑日となったのはこの1回のみです。
 ただ、あすは2回目の猛暑日となる可能性もあり、ランキングも変わってきそうです。
 さらに暑くなる理由は…。
・高気圧に覆われてよく晴れる。
・もうひとつは風。元々台風だった低気圧に南西の風が熱い空気を運んでくる。
・さらに静岡市周辺は南西風が吹くとフェーン現象が起きやすい。
 静岡市と焼津市にまたがる「高草山」を風が乗り越えて、静岡市街地に熱風が吹きやすい。静岡市は34℃の予想ですが、35℃に届くかもしれません。
【予想気温】
・きょうより気温が上がる所がほとんどです。
・最高気温は佐久間35℃で猛暑日予想、浜松と静岡、三島も34℃まで上がりそう。静岡市街地も35℃に届くかも?
【紫外線情報】
全域で「非常に強い」
【週間予報】
・土曜と日曜はおおむね晴れるが、にわか雨の所も。
・来週は毎日安定した夏空が広がる。
・気温の高さも安定していて、毎日が真夏日。
・最高気温32℃~34℃くらいの日が続き体に堪える厳しい暑さ

This article is a sponsored article by
''.