きょうの静岡の気温は36.6℃、その他の地域も33℃~34℃で稲取では今季最高の34.4℃となりました。じっとしていても汗が噴き出す暑さです。
画像1: 0810yJ vimeo.com

0810yJ

vimeo.com

 きょう8月10日は山の日、ということでけさの富士山には笠雲が見えていました。山頂付近の笠雲は天気が崩れるサインといいますが、天気の崩れは小さかったです。そして、きょう8月10日は「ハット」で帽子の日でもありました。富士山が笠雲という帽子を被って、紫外線に気を付けてと教えてくれているのかもしれませんね。
あすの天気ポイント
暑さと雷雨に注意しましょう。この夏の暑さを見ていくと、・あす静岡では37℃!先週金曜日、きのうに続き3回目の37℃台です。浜松もあさってから35℃以上の猛暑日が連日予想されています。危険な暑さが続きます、熱中症に厳重警戒が必要です。
あすの天気
県内は高気圧に覆われて、日差しが届きやすい。ただ、元々台風5号だった低気圧に向かって湿った空気が流れ込み、きょうより不安定な空模様になりそうです。天気の急変に注意しましょう。きょう発生した台風6号は大陸方面へ、県内への影響なさそうです。日本の南海上の熱帯低気圧はあす台風7号にかわりそう、沖縄方面へ進む見込みです。今後の台風情報に注意してください。
予想気温
あす朝も気温が下がりにくく、最低気温が25℃を下回らないところが多く、熱帯夜となりそうです。日中の最高気温は静岡37℃、三島と網代36℃で猛烈な暑さとなります。
紫外線情報
中部、東部、伊豆「非常に強い」 西部「弱い」
週間予報
夏空が続くきますが、少なくとも木曜日ごろまでは夕立に注意が必要です。そして今週がこの夏の暑さのピーク、35℃以上の猛暑日が続出する1週間になりそうです。熱中症に気を付けてください。
あすは猛烈な暑さと急な雷雨に注意しましょう。

This article is a sponsored article by
''.