静岡県磐田市の小学4年生が県内の最年少記録を塗り替えました。暗算の最高位10段に合格。今回の試験で全国の合格者わずか10人という超難関を突破しました。
画像: 3桁の数字15個を瞬時に…

3桁の数字15個を瞬時に…

磐田市にある「河合そろばん教室」で問題を解く辻佑唯ちゃん。小学4年、9歳です。教室に通って、まだ3年ですが、4月に速さと正確さを判定する暗算検定で、最高位の10段に合格しました。
 3桁の数字、15個を足すフラッシュ暗算で、その神業を披露してもらうと。

先生:答えを言ってください。
佑唯ちゃん:10493
先生:はい、合っています。

 今回の検定には全国で2463人が受験し、10段の合格者はわずか10人。佑唯ちゃんは、これまでの県内最年少合格記録を6年ぶりに更新しました。

佑唯ちゃん:「すごい大変だった。9段はまだ取れる方だと思うけど、10段は取りにくい。(取れると思った?)あんまり思わなかった」

画像: 頭の中でそろばんを思い浮かべ

頭の中でそろばんを思い浮かべ

スピードと正確さのヒミツは…

このスピードと正確さの秘密は、佑唯ちゃんの頭の中にありました。

林アナ:計算しているときに指を机でこうやっていたでしょ?何をやって いたの?

佑唯ちゃん:「数字は書いていないけど。弾いていた」

 思い浮かべているのはそろばん。さらに、答えを書きながら、次の問題を見ることで、時間をロスしないようにしているといいます。佑唯ちゃんを指導している河合さんは、成長のスピードに驚いています。

河合そろばん教室 河合延義さん:「4年生でここまでやるというのはなかなかいないと思う。僕自身、今まで育てた中で初めてなので。ここまできていることが。これで1年2年3年経って、どこまでいくか楽しみ」

 河合さんも驚く成長を見せる佑唯ちゃんですが、好きな教科を聞くと意外な答えが返ってきました。

佑唯ちゃん:「好きなの…道徳。(算数じゃないの?)計算とかは好きだけど苦手なものが多い、長さとか」

 そんな佑唯ちゃんはそろばんを使って計算する珠算検定でも、10段合格を目指しています。

林アナ:暗算は楽しい?
佑唯ちゃん:「楽しい」
林アナ:将来の夢は? 何になりたい?
佑唯ちゃん:「まだ、わからない」

 そろばん教室に通って3年で、最年少記録を更新した9歳の女の子。大きな可能性が広がっています。

This article is a sponsored article by
''.