現在(18:40)湖西市 浜松市南部、富士宮市に土砂災害警戒情報が出ています。
土砂災害警戒区域では危険性が高まっていますので注意が必要です。
画像1: 0907yL vimeo.com

0907yL

vimeo.com

 
あすの天気ポイント「不安定な天気が続く」あすも雨具の出番となりそうです。
雨雲の予想
今夜からあす午前にかけても、局地的に湧く活発な雨雲に注意が必要です。午後になると雨雲は少なくなるが、にわか雨に注意してください。
あすの天気図
ぐずついた天気が続くのは、高気圧の縁をまわって湿った空気の流れ込みが続くからです。
湿った空気は雨雲のもとになりやすく、あすも急な雷雨に注意が必要です。台風10号はさらに北上し、あす温帯低気圧になる見込みです。
台風情報をまとめてみました。
雨は7日夜遅くまで警報レベルが続きます、引き続き不安定な天気が続くため、急な雷雨に注意しましょう。波浪警報は解除されたものの、波はあす昼過ぎまで注意してください。
24時間雨量はあす夕方まで最大150mm。さらに水曜夕方まで最大100mmの予想となります。土砂災害警戒情報が出ている地域では、土砂災害に厳重警戒が必要です。
大雨警報の発表地域では、河川増水や低地浸水にも警戒。雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。
予想気温
日中の最高気温は30℃前後の所が多くなります。極端な暑さはありませんが、湿気が多くジメジメとしそうです。
週間予報
この先もくもりや雨のすっきりしない空模様が続きます。日本付近には秋雨前線が現れ始めるため、夏から秋へ、季節を深める雨となりそうです。
日中の最高気温は30℃前後が続きます。35℃に届くような猛烈な暑さはなさそうです。
今夜も急な雨と雷に注意してください。

This article is a sponsored article by
''.