きょうのお昼前の静岡市は、どしゃ降りとなりました。雨量は、1時間で「19.5ミリ」特別に大きな数値という訳ではありませんが、20ミリ前後降るとどしゃ降り、傘を差しても濡れてしまうレベルです。
画像1: 0908yk vimeo.com

0908yk

vimeo.com

あすの天気ポイント「急な雷雨注意」しましょう。きょうのようなどしゃ降りになるかもしれません。

きょうの雲の様子は、全国的に雲が少なく、晴れて厳しい残暑の所が多くなりました。一方で静岡周辺は真っ白な雲、湿った風がぶつかり、雲が湧きやすかったためです。 あすも午前中から雨雲がかかりやすく、雨脚が強まる所もあるでしょう。活発な雨雲がかかり、雷雲が湧く可能性があります。

あすの天気図、高気圧の縁をまわる湿った空気の流れ込みが続くでしょう。そして上空には寒気も流れ込み、より不安定な天気になりそうです。あす1時間に30ミリ、局地的に雨が激しく降る所もありそうです。土砂災害や河川増水、低地浸水、雷や竜巻などの突風にも気を付けて下さい。

予想気温
朝の最低気温は山間部で21~22℃、涼しさを感じられそうです。日中の最高気温は30℃前後の所が多く、残暑が続くでしょう。

週間予報
この先も不安定な天気が続きそうです。金曜日は傘マークがありませんが、雨が降る可能性があります。天気が安定するのは来週半ばとなりそうです。最高気温ですが、9月中旬に入っても30℃以上が目立ちます。引き続き熱中症に注意してください。

あすも天気が急変するおそれがあります、灰色の雲に注意しましょう。

This article is a sponsored article by
''.