きょうの最高気温は、日中に晴れた時間が長かったため気温が上がり、最高気温は各地31~32℃、湿度が60~70%で蒸し暑く感じたかもしれませんね。
画像1: 0909yM vimeo.com

0909yM

vimeo.com

あすの天気ポイントは、「激しい雨の所も」あるでしょう。

これまでの雨雲の様子、きょう昼頃までは晴れて青空が広がった所も多かったです。

午後2時ごろから山間部で湧き始め、夕方には南海上からも雨雲が流れ込み始め、天気が急変した地域が多かったです。

このあとの雨の予想は、今夜も雨が降ったりやんだり、山間部を中心に局地的に非常に激しい雨が降る所もありそうです。

あすの天気図、前線の影響を受けて、あすも雨が降りやすいでしょう。湿った空気と上空の寒気の影響で雲が発達しやすいです。局地的雷雨に注意してください。今夜遅くまで1時間に50mm、非常に激しい雨の所もあるでしょ。

そして天気図上に描かれている2本の前線が季節を分けています。

画像: 【9月9日 静岡】渡部さんのお天気 10日も「激しい雨の所も」秋はまだ先

天気図

それぞれ「蒸し暑い夏の空気」(夏)「蒸し暑さが和らいだ夏の終わり頃の空気」(晩夏)「秋の空気」(秋)。県内のあすは「蒸し暑い夏の空気」が残りそうです。なお、「秋の空気」は来週前半に県内に流れ込み始め、ようやく季節が進みそうです。

予想気温

雨で気温の上がり方はゆっくり、最高気温は三島で30℃、静岡と浜松は29℃の予想です。雨で湿気が多くジメジメします。

週間予報

金曜日の日中は晴れ間がありますが、午後は雨が降りやすいでしょう。土曜から日曜は秋雨前線の影響で天気がぐずつき、一時的に雨脚が強まることもありそうです。月曜日も雨予報ですが、次第に天気が落ち着いてきます。火曜日は乾いた空気が入り、カラっとした陽気となります。

あすも天気が急変するおそれがあります、灰色の雲に注意しましょう。

This article is a sponsored article by
''.