きょうの最高気温は、静岡32.1℃、浜松と三島で32.3℃など30℃以上の所が多くなりました。9月も中旬、秋なのにまだ真夏日が続いている状況です。
画像1: 0911yJ vimeo.com

0911yJ

vimeo.com

あすの天気ポイント 「雨の降り方に注意」

きょうの雨雲の状況は、雨が降った所もありましたが、昨日と比べると範囲は狭くなりました。夕方6時すぎの時点で、広い範囲で雨があがっている状況です。

このあとの雨雲予想は、南から熱帯低気圧に伴う雨雲が北上する予想です。熱帯低気圧に近い東部や伊豆を中心に雨の降る時間が長くなりそうです。

あすの天気図

熱帯低気圧は文字通り、熱帯の空気を持った低気圧です。蒸し暑い空気が大気を不安定にさせます。雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。雨は東の地域ほど強まりやすく、

伊豆では1時間50mm、非常に激しい雨の恐れがあります。日曜日にかけて東部や伊豆中心に大雨、総雨量300mm以上に達する所もありそうです。

予想気温

地域によって気温差が大きいです。晴れ間がある浜松の33℃に対し、雨が降り続く網代は25℃の予想です。体調管理に気を付けましょう。

週間予報

日曜日は午前中まで雨雲が残りやすいでしょう。月曜日から火曜日は雲が多いものの、晴れ間もあり落ち着いた天気となりそうです。水曜日以降は再び湿った空気で不安定な天気が続いてしまいそうです。最高気温30℃前後、月~火曜は少しだけ空気がカラっした陽気になりそうです。

あすは東部・伊豆を中心に大雨、突風にも注意しましょう。

This article is a sponsored article by
''.