林輝彦アナ 熱海市 11日午前11時ごろ
「きょうも熱海の商店街は首都圏からの観光客でにぎわっています、人が戻り始めています。10月1日に東京都がGoToトラベルキャンペーンに追加される方針であることがわかりました。熱海のさらなる活気が予想されます」
画像1: GoToトラベル、東京も追加へ 観光地「経済活性化するのはいいけど、不安も」 静岡・熱海市

林輝彦アナ

林輝彦アナ 熱海市 11日午前11時ごろ 「きょうも熱海の商店街は首都圏からの観光客でにぎわっています、人が戻り始めています。10月1日に東京都がGoToトラベルキャンペーンに追加される方針であることがわかりました。熱海のさらなる活気が予想されます」  徐々に、にぎわいが戻りつつある、静岡県有数の観光地・熱海。GoToトラベルに東京が追加されれば、東京から観光客が大量に押し寄せることも予想されます。

画像2: GoToトラベル、東京も追加へ 観光地「経済活性化するのはいいけど、不安も」 静岡・熱海市

静岡・熱海市

 JR熱海駅近くのこちら土産物店では、7月にスタートしたGoToトラベルで、東京が除外されていても売り上げは1.5倍になったといいます。ただ、東京追加への反応は複雑です。 土産物店
「良かった。うれしい反面、怖いというか、半分半分くらい。お客さん来てくれるのはうれしいけど。どこのお店も対策しているけど、多く来ると不安なのでは」

 コロナの感染拡大による観光へのリスクも考えると、長期的な視点も必要だと考えています。
土産物店
「急にワーッとなるのではない、長い目で経済が良くなればいい。泣き言言っている場合ではない、元気でやっていれば、暗い顔していては暗くなってしまう、考えてもしょうがない」

画像3: GoToトラベル、東京も追加へ 観光地「経済活性化するのはいいけど、不安も」 静岡・熱海市

JR熱海駅

 GoToを使えないものの、東京から熱海に観光に来ていた人たちは、どう感じたのでしょうか。 東京からの観光客
「東京が除外されていたので、不公平感はあった。旅行は中止にしたり、近場で、しょうがないから。本当はこちらに来たかった」

「東京からいろいろなところに行けるからうれしい。いろんなところに行ける。めちゃ安くなるから、ありがたい。(除菌の)ジェルとか持っている。行く責任もあるので、消毒は自分たちでもしようと思う」

 一方で、熱海市民は不安も感じています。

熱海市民
70代女性:「不安ですよ。東京から来てくださるのは経済が活性化するからいいけど、正直不安です」

70代男性:「まだ早いんじゃないの? きのうも270人とか出ているし、みんな怖がっている。俺も飲みに行けないよ」

This article is a sponsored article by
''.