残暑が続きます。きょうの最高気温、静岡は31.3℃、浜松は30.2℃、三島32.2℃など真夏日の所が多くなりました。網代は26.1℃、雲が多く涼しい東風が吹いたため暑さは控えめになりました。
画像1: 0914yM vimeo.com

0914yM

vimeo.com

富士山に笠雲 山頂は冬日を観測

まずはけさの富士山の様子、富士宮市内から見たけさの富士山、よく晴れていて笠雲がかかっています。きょう注目するのが笠雲に隠れている富士山頂。けさの富士山頂の最低気温は「-0.3℃」今季初、最低気温0℃未満の冬日を観測しました。気温が氷点下ということは、降れば雪となり積もりやすい状況です。富士山の初冠雪の平年日は9月30日、富士山が夏山から冬山へ衣替えする日も近そうです。

画像: 富士山に笠雲 山頂は冬日を観測

あすの天気ポイント 「午後は雲が増える」通り雨にご注意ください。

あすの天気図を見ると、秋雨前線は本州の南、あすは乾いた空気の流れ込みが続きますが、 次第に蒸し暑い空気も入り始めそうです。午後は気圧の谷も通過し雲が増えるでしょう。県内全域で通り雨にご注意ください。残暑の見通しは、土曜日ごろまでは28~30℃くらいの日が多く、蒸し暑さが続きます。日曜日になると秋のさわやかな空気が入り、最高気温も25℃前後に落ち着きそうです。 本格的な秋晴れシーズンが始まりそうです。

予想気温

きょうと比べて暑さが少し和らぐでしょう。最高気温は浜松、静岡、三島で29℃の予想です。

紫外線情報 

県内全域で「やや強い」予想です。

週間予報

水曜日は雲が厚くなり、木曜日は雨雲がかかりやすいでしょう。金曜日から土曜日はまとまった雨が降りそうです。その後、日曜日は天気が回復、さわやかな秋晴れが始まります。週末は4連休、日曜日から天気に恵まれそうです。

あすは午後雲が増えて来ます、通り雨に注意しましょう。

This article is a sponsored article by
''.