小林歩記者:「GoToイート加盟店の募集が始まります。静岡市では飲食店を営む事業者に向けた説明会が開かれています」
新型コロナによって売り上げが落ち込んだ飲食業界を国が支援する「GoToイート」キャンペーンは、1日から動き出します。
画像1: 「GoToイート」事業者向け説明会 「ちょっと複雑、スタッフが理解できるか不安」 静岡市

小林歩記者

小林歩記者:「GoToイート加盟店の募集が始まります。静岡市では飲食店を営む事業者に向けた説明会が開かれています」 新型コロナによって売り上げが落ち込んだ飲食業界を国が支援する「GoToイート」キャンペーンは、1日から動き出します。

画像2: 「GoToイート」事業者向け説明会 「ちょっと複雑、スタッフが理解できるか不安」 静岡市

説明会

 静岡商工会議所が開催した説明会には、事前の申し込みを上回る約150の事業者が参加。キャンペーンの概要や参加するための申請方法などが伝えられました。

質疑応答(事業者とJTB) 事業者)私たちお店は、これが使えますとアナウンスしていいのかどうか?

JTB)ふじの国GoToイートも使えます、商工会も使えます、オンラインも使えますと言っていいのかということですか?

事業者)オンラインの中でも幾つかあるじゃないですか?

JTB)いろんなサイトがありますね。そこはオンライン飲食店の予約サイト、まだ登録は開始されていませんけども、そちらの方で申し訳ありませんが、ご確認いただく形となっている

画像3: 「GoToイート」事業者向け説明会 「ちょっと複雑、スタッフが理解できるか不安」 静岡市

食事券は2種類

利用者がお得なサービスを受けられる「GoToイート」には2種類あります。1つはウェブサイトから予約し、店を利用すると次回以降使えるポイントが付与されるもの。 もう1つは、地域の食事券を事前に購入し、飲食店で利用するものです。例えば、1万円分の食事券は8000円で買うことができます。

この食事券は県商工会議所連合会が発券する通称・赤券と、県商工会連合会による青券の2種類があります。

説明会では事業者から次々と質問が出ました。

事業者)事前予約で販売する例えばクリスマスオードブルだとかおせち料理だとか、そういったものも利用可能という解釈でよろしいか?

JTB)飲食代に関しますので、それはOK

事業者)私ども結婚式をやっているんですけども、お客様からGoToイートの食事券を使って、それを結婚式の費用に充てることができますか?という質問がきているんですけれど

JTB)一度ちょっと確認が必要となっておりますので、すぐの回答は一旦控えたいと思っている」

参加者は:「ちょっと複雑になっているなというのが正直な感想。これをまた店舗、現場に説明していくときに、スタッフさんが理解できるかなというのが、ちょっと心配かなと思っている」

老舗飲食店「期待というか、すがるような気持ち」

画像1: 老舗飲食店「期待というか、すがるような気持ち」

天文本店

 説明会に参加した「天文本店」の萩原康宏社長。静岡市の中心街に店を構えて142年。天ぷらやうなぎを提供しています。 天文本店 萩原康宏社長:「ここのところ持ち直しているから、それでも…(前年比)7割いけば御の字かなくらいで、こういう商売って派手に見えるけど、利潤は少なくて、売り上げが2割とか3割減ると、やった方が赤字なのか」

 最近は弁当や出前の注文が増えていますが、利用者の数は日によって差があるといいます。

  GoToイートに期待を寄せる萩原社長。パソコンが苦手なため、申請作業は、長男の文一郎さんに任せます。父から手渡された資料を読む文一郎さんは少し不安そうです。

萩原文一郎さん:「今回、GoTOイートの中にも2つ分かれていて、それに更にGoToトラベルがあって、それがどうつながっていくのか、そこらへんが複雑で難しそうだなっていうのがあります。とりあえずまずやってみて、そこから何が必要というのが分かってくると思うので」

画像2: 老舗飲食店「期待というか、すがるような気持ち」

天文本店 萩原康宏社長

天文本店 萩原康宏社長:「期待せざるを得ないというか、すがるというかそんな気持ちですね」  飲食店に客足は戻るのか。GoToイートキャンペーンは、1日から加盟店の募集が始まり、10月26日から運用されます。

This article is a sponsored article by
''.