松田和佳アナ(30日午前):「今、静岡県内で最もアツい!? 観光地・舘山寺。9月の4連休は昨年の同時期よりも多い観光客で賑わいました。なぜここまでのにぎわいを見せているのでしょうか」
画像: 松田和佳アナ

松田和佳アナ

松田和佳アナ(30日午前):「今、静岡県内で最もアツい!? 観光地・舘山寺。9月の4連休は昨年の同時期よりも多い観光客で賑わいました。なぜここまでのにぎわいを見せているのでしょうか」

画像1: 9月の4連休は去年の1.5倍の人出 静岡県内で最もアツい!? 観光地は?

浜名湖パルパル

 観光客でにぎわう浜松市の舘山寺エリア。大手通信会社によりますと、9月19日から4連休の人出が去年の同じ時期のおよそ1.5倍に増えました。  4連休3日目の21日には、遊園地の浜名湖パルパルでも駐車場が満車。新型コロナの感染者が確認されてから初めて入場規制するほどの賑わいでした。

 きょうも県外からの観光客が。 三重県民(70代男性):「2泊舘山寺でお世話になっています。自然も豊富だし、湖があるしとても良いところです」

埼玉県民(20代男性):「熱海とか伊豆は結構行っていました。なので、今回はせっかくだから、GoToトラベルも使えるので、遠出をしてみました。イメージよりもよかったです。来てよかったです。本当に。食べ物もおいしいですし、うなぎもおいしかったです」 埼玉県民(70代男性):「熱海や伊豆半島、三浦半島は結構近いから、ちょくちょく行っているので、今回は思い切って息子と一緒に」

画像: 舘山寺地区

舘山寺地区

 ロープウェイから浜名湖を望む絶景に温泉や遊園地。機会があったら旅行で舘山寺へ。そう思っていた人たちが、GoToトラベルを利用して足を伸ばしているようです。

画像2: 9月の4連休は去年の1.5倍の人出 静岡県内で最もアツい!? 観光地は?

 新型コロナによる外出自粛で、一時は閑散としていましたが、今は観光地近くの飲食店も想定外の人出となっています。 飲食店
「今までコロナだったのを忘れているかのように人がにぎわっていて、こっちがびっくりしたくらいで。こんなに来ていただけるなんてって、本当にうれしい悲鳴でした」

GoToトラベルをきっかけに、観光地に活気が戻っています。

 7月下旬から始まったGoToトラベルですが、感染が広がっていた東京は唯一、対象から外れていました。その東京発着の旅行も、あすから追加されます。  GoToトラベルが追い風になっている舘山寺エリアは、東京解禁と地域共通クーポンに、さらなる効果を期待しています。

画像3: 9月の4連休は去年の1.5倍の人出 静岡県内で最もアツい!? 観光地は?

飲食店 Qこれから賑わいも期待できそう?
「そうですね、東京のお客様は大いに期待して待っていようかなと思っているんですけども」

遊覧船
「21、22日の土曜日曜はにぎやかでしたね。車も渋滞しちゃってね。東京の方も多いんですけど、東京が今こういう状態になっているから、余計1日からどうなるかですよね」

Q地域共通クーポンも1日から使えることで観光客がさらに増えることについては?

「そういうお客さんが多く来れば一番いいんですけどね。常にお客さんでにぎわっているのが一番ですよね、この観光地は」

        
           (9月30日放送)

This article is a sponsored article by
''.