GoToトラベル東京追加初日 早速、GoToトラベル利用者も 静岡駅

片山真人アナ(午前10時すぎ):「たった今、JR静岡駅には東京発着の新幹線が到着しました。ホームからは次々と乗客が降りてきています」

画像1: GoToトラベル東京追加初日 早速、GoToトラベル利用者も 静岡駅

片山真人アナ(午前10時すぎ):「たった今、JR静岡駅には東京発着の新幹線が到着しました。ホームからは次々と乗客が降りてきています」

画像2: GoToトラベル東京追加初日 早速、GoToトラベル利用者も 静岡駅

イメージ

 J R静岡駅には午前から早速、GoToトラベルを利用して、東京から静岡に来た人がいました。

東京から出張で来た会社員(40代):「東京から静岡です。けっこう出張があるので、(ホテル代が安くなり)ありがたい。ホテル関係の方も大変でしょうから、これで宿泊が増えたらいいんじゃないか。東京から静岡は来やすいので、これで(来る人が)増えて、静岡の経済が活性化してくれたらうれしい」

東京へ出張に行く会社員(20代):「仕事の出張でこれから東京へ行きます」

Q:今日はGotoの恩恵は?

「いや、突然行くことになったのでそれはないです。来週東京にGotoを使って旅行に行きます。日帰りでも利用できると知ったので、これはいいなと思いました。ネットで予約ができて簡単に出発日だけ入力すると料金が引かれる形なので」

Q:東京行く機会は増えそうですか?

「多分増えると思います。また利用しようと思っています」

 GoToトラベルの利用を考えている人の中には、新型コロナの感染拡大で、生活スタイルの変更を余儀なくされた人も―。

画像3: GoToトラベル東京追加初日 早速、GoToトラベル利用者も 静岡駅

JR静岡駅

 こちらの大学生は、大学のある東京での一人暮らしをやめ、静岡市の実家に戻りました。現在は、オンライン授業を受けています。

Q:対面授業が始まったら?

東京の大学に通う大学生(20代):「(今後も)新幹線で通学するつもりでいるんですけど、今も土日で東京で用事があって火曜日に(学校で)実習があるので、向こうにいかないといけなくて…、(中日の)月曜日をどうしようって。安くなるなら向こうで泊まった方が、2往復するよりは安いのかなって思って」

 一方、利用方法がわからず、恩恵を受けられなかった人も少なくありません。

Q:今日から東京発着(GoToに追加は)知っていましたか?

東京へ旅行に行く女性(20代):「知らなかったです。(これから利用できるのは)うれしいですけど、もっと事前に告知とかがあったら…。もっとわかりやすい方がいい」

東京からの観光客(70代):「みどりの窓口でいろいろ聞いてみたんですけど、日帰りは(GoToに)充当されないと。(ツアーのプランに)指定されていないからだそうで、(適用されるのは)パンフレットに載っている(ツアー)だけだそうです。残念だった」

GoToトラベル第2弾となった「東京解禁」と「地域共通クーポン」。初日から県内も大きく動いています。