林輝彦アナ(午前11時半ごろ):「いよいよきょう、GoToトラベルキャンペーンに東京が追加されました。初日のJR熱海駅前の商店街ですが、平日ということもあるが少し人通りが少ないように感じます」
画像1: GoToトラベル 東京追加初日 観光客の8割が首都圏から…静岡・熱海市 観光客「感染拡大させないか不安」

林輝彦アナ

林輝彦アナ(午前11時半ごろ):「いよいよきょう、GoToトラベルキャンペーンに東京が追加されました。初日のJR熱海駅前の商店街ですが、平日ということもあるが少し人通りが少ないように感じます」

画像2: GoToトラベル 東京追加初日 観光客の8割が首都圏から…静岡・熱海市 観光客「感染拡大させないか不安」

熱海市

 国の観光支援事業「GoToトラベル」は、全国で唯一、対象から外れていた東京発着の旅行が追加されました。  首都圏からの観光客が8割を占めるという熱海市。始まったばかりのGoToを利用して東京から足を伸ばした観光客もいました。

GoToトラベル利用 東京都民 20代男性:「ちょっと(新型コロナ感染拡大に)心配なところもありつつ、ようやく使えるので使ったという感じ。僕ら自身も(感染を拡大させるのではないかと)不安。ウイルスをもっていくんじゃないかという話もあるし、感染リスクはどうしてもあるので、そこは心配な部分」

GoToトラベル利用せず 東京都民 20代カップル:「予約したときにまだ発表されていなかったというのがあって、(きのうから泊まっていて)仕事で日程をずらせなかったので、それで」

画像3: GoToトラベル 東京追加初日 観光客の8割が首都圏から…静岡・熱海市 観光客「感染拡大させないか不安」

磯丸 平和通り店

 東京の解禁を待ち望んでいたのは、観光客だけではありません。沼津港直送の新鮮な魚が自慢の飲食店も期待を寄せていました。

磯丸平和通り店 稲本千恵店長:「きのうも(東京都民から)問い合わせが結構あって、やってますか? 予約取りたいんですけど、と電話が何本かあった。GoToトラベルの加盟店ですか、とか。結構日帰りで来る方も多いし、泊まりの方も東京が一番多いので、(観光客が)増えてくれるとうれしい」

画像4: GoToトラベル 東京追加初日 観光客の8割が首都圏から…静岡・熱海市 観光客「感染拡大させないか不安」

「地域共通クーポン」

 1人1泊、最大2万円が割引されるGoToトラベル。市内にあるこちらのホテルの場合、通常1人で1泊2食、2万8600円の部屋が1万8590円になります。  さらに、もう1つ、きょうから始まったのが「地域共通クーポン」です。代理店を通して旅行の予約をすれば代理店から、宿泊施設に直接予約すれば宿泊施設から紙、または電子クーポンで配布されます。 GoToトラベル利用者(福島県から):「宿自体は3万円で、GoToを使ってだいたい2万円。共通クーポンが(2人で)9000円くらい」

初日はトラブルも…

画像1: 初日はトラブルも…

トラブルも…

 クーポンは旅行代金の15%相当。旅行先と隣接する都道府県にある事前登録した飲食店や土産物店などで利用できます。 しかし、ここで思わぬトラブルが。

ホテルの従業員
「いま お客様が持ってきたQRコードを読み取ったらエラーになったんです。さっきもそうだった、二回連続で。うちの中で処理したら、出せたんですけど」

 宿泊客のスマートフォンに表示されたQRコードを読み取れません。ただ、ホテル側にバックアップの情報があったため、
クーポンを渡すことができました。

GoToトラベル利用者(福島県から):「これで9000円分です」

Q 9000円で何を買いますか?

「ちょっといい食事をしたいなと思っています」

Q どんなものを食べたいですか?

「やはり海鮮がおいしい街なので、ちょっといい海鮮料理を食べて帰りたいです」

画像2: 初日はトラブルも…

大量の「地域共通クーポン」を用意

 ホテルは、開始に合わせて、大量の「地域共通クーポン」を用意していました。

味と湯の宿 ニューとみよし 富岡篤美社長
Q かなりの束ですね?
「1束が100枚。だいたい1万5000枚来ています。宿泊料の15%ですから、だいたい5-6枚から15枚の間 配りますから きょうのお客さんだけで150枚弱は配ることになります」

 東京では、新たに新型コロナウイルスの感染者が235人確認されました。ここ数日は、200人前後で推移していますが 観光地は東京の追加に期待を寄せています。

味と湯の宿 ニューとみよし 富岡篤美社長
「弊社の場合3分の1は東京のお客さまですから、その方々が自粛しているというのは、GoToトラベルが始まってうれしいんですが、ちょっと心に引っかかるところがあったので、これで全部解禁ということですから、施設を利用していただけるのは本当にうれしく思っています。11月、12月になるともっと比率は伸びてくると思っています」

                      (10月1日放送)

This article is a sponsored article by
''.