飛行機に乗り込むパイロットの室屋義秀さん。飛行技術を競うモータースポーツ「エアレース」の元世界チャンピオンです。
 室屋さんは今、全国で進めているプロジェクトがあります。「Fly For ALL #大空を見上げよう」。新型コロナの感染拡大などでうつむきがちな人たちに、空を見上げてほしい。願いを込めて、空に巨大な「スマイルマーク」を描きます。
画像: 浜松市では見えず

浜松市では見えず

 飛行機に乗り込むパイロットの室屋義秀さん。飛行技術を競うモータースポーツ「エアレース」の元世界チャンピオンです。  室屋さんは今、全国で進めているプロジェクトがあります。「Fly For ALL #大空を見上げよう」。新型コロナの感染拡大などでうつむきがちな人たちに、空を見上げてほしい。願いを込めて、空に巨大な「スマイルマーク」を描きます。  静岡県のフライトは福島県、山形県に続き3回目です。正午過ぎ、飛行機がJR浜松駅の上空を舞う時間。飛行機の音は響き、空を見上げますが、残念ながら姿は見えません。

市民:「見れなかったです。残念です」

画像: スミス春子アナ

スミス春子アナ

 飛行機は焼津市を経由して、午後0時半にJR静岡駅付近に来る予定となっています。
スミス春子アナ:「午後0時半の静岡市です。多くの人たちが足を止めてそれを見上げています」

画像: 静岡・葵区

静岡・葵区

 青空に表れた大きなスマイルマーク。潤滑油を熱して発生させた白い煙で、描かれています。フライパンに油を入れて熱すると煙が出るイメージです。

静岡市 30代女性:「かわいいニコニコ笑っているマークでほっこりしました。何か上を向くのはいいですよね。気持ちも明るくなるというか」

子ども
Q 何が見えた?
子ども:「顔!! 何かうれしくなった」
Q どうして?
子ども:「だってニコニコだから」

 ツイッターで盛り上がっている話題や言葉を指す「トレンド」にも、「#大空を見上げよう」がランクインしました。

画像: 沼津市

沼津市

 そして、飛行機は富士市を通って、午後0時40分ごろ、沼津市に。 沼津市 60代男性:「自分、飛行機好きなので、きょう静岡県を回ると書いてあったから、あっこれは行かなきゃなと思ってですね、みんなの心がこの時代に明るくなるんじゃないですかね」

 その後は御殿場市、裾野市へ。若いころに静岡県の企業に支援してもらったことがあるという守屋さん。1時間ほどのフライトで、11個の笑顔を描きました。

エアレーサー 室屋義秀さん:「静岡は本当に縁が深い中で今回フライトさせてもらって本当に良かったです。少しでも恩返しができたらと思っています」

 今年は特に皆さんコロナの影響もあり、大変な思いをされている方も多いかと思います。一歩ずつ上を向いて、空を見上げて前進できたらと思ってます。

画像: スマイルマーク

スマイルマーク

 わずか3分で消えてしまうスマイルマーク。ただ、空を見上げて感じた上を向こうとする気持ちは、すぐに消えることはありません。

[](https://news.yahoo.co.jp/articles/99df2676b7890c4e64ee73e31f2c422090274180){: data-ylk="rsec:v_hdlmod;slk:endoftxt;pos:0;" data-rapid_p="1" data-v9y="1" }

This article is a sponsored article by
''.