1日、観光業を支援するために始まった「GoToトラベル」に東京発着の旅行も対象になりました。「GoToトラベル」は、宿泊費を1人1泊最大2万円まで割引きできる国の事業。東京から多くの観光客が訪れる静岡県にとって、観光地は客足の回復に期待を寄せています。
画像: GoToトラベルに東京追加 観光客が集う静岡・伊東市は「期待と困惑」

GOTOトラベル東京追加

 1日、観光業を支援するために始まった「GoToトラベル」に東京発着の旅行も対象になりました。「GoToトラベル」は、宿泊費を1人1泊最大2万円まで割引きできる国の事業。東京から多くの観光客が訪れる静岡県にとって、観光地は客足の回復に期待を寄せています。

Goto利用しない観光客も

画像: Goto利用しない観光客も

静岡・伊東市

 人口約6万7千人。伊東市もその1つ。Go Toトラベルに東京が追加された1日、伊東駅には旅行バッグを持った観光客の姿がありました。 観光客 70代:「東京。GoToトラベルを使って。きのう申し込んできょう来た」

観光客 20代:「東京から。GoToトラベルを使ってます。久しぶりの旅行なので楽しみにしている」

観光客 70代:「東京から。利用していない。詳しいことがわからない。もっとやさしく教えてほしい」

観光協会『街を盛り上げるチャンス』

画像: 観光協会『街を盛り上げるチャンス』

秋花火

 申請方法が分からず、GoToトラベルを利用していない観光客がいるのも現状です。  ただ、伊東市にとってGoToトラベルの東京追加は、街を盛り上げるチャンスと考えているようで…。伊東観光協会 村田充康さん:「これから秋に向けてブレーキばっかり踏んでないで、少しはアクセルを踏みたい。秋花火を実施して、お客さんを迎え入れたい」  秋花火は先月から開催し、きょうも行われるなど合わせて5回。 伊東の夜空を花火が彩ります。

Gotoに新たなサービス

画像1: Gotoに新たなサービス

岩崎商店

 さらにおととい、GoToトラベルに新たなサービスが加わりました。土産物店の店主も売り上げアップに期待するそのサービスとは…  地域共通クーポンは、GoToトラベルを利用した人がもらえるクーポン券で、金額は旅行代金の15パーセント相当。 旅行代理店や宿泊施設で配布され、紙クーポンと電子クーポンがあります。

画像2: Gotoに新たなサービス

全国10万店舗が加盟

 加盟店は全国で約10万店舗。土産物店や飲食店、さらにフィットネスジムなど様々です。
土産物店 岩崎商店店主:「このクーポンは例えば2泊3日だとその3日間しか使えない。貯めておくことが出来ない。地域共通クーポンを使わないともったいないので…」  地域共通クーポンは、街全体を活性化させる起爆剤となるのでしょうか?

画像3: Gotoに新たなサービス

民宿ふかべ

 GoToトラベルに東京が追加された初日、老舗の温泉宿を取材しました。伊東市の北部、宇佐美にある民宿ふかべ。代表の深辺典洋さん、51歳です。  先代から引き継いでこの民宿を経営している深辺さん。温泉と伊豆で採れた海の幸が楽しめるプランもGoToトラベルの割引に…。今年7月、GoToトラベルの第一弾が始まりましたが、その時の予約状況は…

ディレクター 夏の宿泊状況は? 民宿ふかべ代表 深辺典洋さん:「例年の7割程度」
ディレクター GoToトラベルを利用する人は多いですか?
民宿ふかべ代表 深辺典洋さん:「ほとんど。98%くらいは」

画像4: Gotoに新たなサービス

このスタンプを押す

 GoToトラベルに手応えを感じている深辺さんですが、この日始まった第2弾の目玉、地域共通クーポンは…   
民宿ふかべ代表 深辺典洋さん:「宿は配布もしないとならない。ちょっと大変」

 前日届いたというキットを持ってきた深辺さん。

民宿ふかべ代表 深辺典洋さん:「(宿泊業者用の)キット。この地域共通クーポン券に、スタンプを1枚ずつ押さないといけない」
「1束500枚。3束来ました。150万円分です」

画像5: Gotoに新たなサービス

渡す歳に有効期限のスタンプも

ディレクター 作業する人数は? 民宿ふかべ代表 深辺典洋さん:「私と女房の2人。きょうの客は2組」

 午後3時前。GoToトラベルを利用して来た東京からの宿泊者がチェックイン。その奥で準備する深辺さん。

民宿ふかべ代表 深辺典洋さん:「有効期限のハンコ。毎日その分だけ。きょうから地域共通クーポン、宿泊代の15パーセントをお渡しします。6枚あるので6000円分。使用期限が本日のチェックインからあすまでの期限。金券なので、切り取り線は取扱店で切る」

 マニュアルを読み込んだおかげで、なんとか対応ができた深辺さん。それでも、システムを理解するのは大変な様で… 民宿ふかべ代表 深辺典洋さん:「年配の方がやられている宿泊施設の中には、GoToトラベルが始まった時点で『自分たちは参加出来ない』からいいよと」

 静岡県の旅行業協会によると、県内の宿泊施設の約4割はGoToトラベルに登録していないということです。

Gotoのシステムに困惑

 GoToトラベルのシステムに困惑するのは、ホテルアルベルゴの代表、虫明博光さんもその1人です。  虫明さんは海の家の経営者でもあり、この夏、番組ではオープンまでの様子を取材しました。しかし、海開き当日。

画像1: Gotoのシステムに困惑

今年の夏、海の家も休業

宮崎玲衣アナ(7月18日):「現在、海の家は1つも稼働していません…」  新型コロナの影響で海の家の開店準備が進まず、海開きに間に合いませんでした。海の家をオープンしてもこの夏、ビーチに来た人は前年の半分。 売り上げは半減し、赤字になってしまいました。

 現在68歳の虫明さんは、30年前にこのホテルをスタート。

画像2: Gotoのシステムに困惑

パソコンで作業する虫明さん

ホテルアルベルゴ代表 虫明博光さん:「従業員数は全部で5名。こじんまりやっている」  旅行客以外にビジネスマンも利用するこちらのホテル。GoToトラベルの登録はしていますが、うまく活用できていないと虫明さんは言います。

 その理由とは?

 コンピューター室と書かれた事務所を覗いてみると…、パソコンとにらめっこしている虫明さんが1人。 GoToトラベルを利用した宿泊者数を確認しているようですが…。

ディレクター パソコンは得意なんですか?
ホテルアルベルゴ代表 虫明博光さん:「それほどでもないですよ。若い時はワープロの時代ですから、サイトを見る程度ですね」

 GoToトラベルの活用にパソコンは不可欠。ワープロ世代の虫明さんにとっては慣れるまでちょっと時間がかかりそう。
 

ディレクター GoToトラベルの担当は虫明さん?
ホテルアルベルゴ代表 虫明博光さん:「大変ですね」

 GoToトラベルの裏側にはこんな苦労があったんですね~。

This article is a sponsored article by
''.