須藤誠人アナウンサー:「静岡市葵区にある駒形通り商店街です。19日からGoTo商店街が始まったんですが、この商店街、いつもと比べても特に変わった様子はありません」
画像1: 【GoTo商店街】地元からは期待も… 不参加の商店街「募集期間が短く対応できなかった」 静岡市

須藤誠人アナ

須藤誠人アナウンサー:「静岡市葵区にある駒形通り商店街です。19日からGoTo商店街が始まったんですが、この商店街、いつもと比べても特に変わった様子はありません」

Q 駒形通り商店街なにか変わったところは?

地元の人:「いつもと変わらないね。何も感じない、(買い物するのに)とにかく安いから、値が上がっていたら感じるけど」

地元の人:「そう変わりばえはしないね」

地元の人:「野菜が少し安くなったのと、魚がすごく新鮮ないいものがあって、買えました」

 静岡市葵区にある駒形通り商店街。中心市街地から少し離れた、主に地元の人が訪れる地域密着型の商店街です。GoTo商店街によるイベントは実施していません。

画像2: 【GoTo商店街】地元からは期待も… 不参加の商店街「募集期間が短く対応できなかった」 静岡市

駒形通り商店街

駒形通り商店街 青果店:「そこまで気にしていなかった。商店街全体でやるやつですよね、個人的にはできないと聞いていた。気軽に分かりやすくできたらいいですけど、どうやって手を付けたらいいかわからない」

駒形通り商店街 鮮魚店:「期待はしています、何かあれば参加したいですし。ハローウィンをやるみたいに聞いたんですけど、まだ全然決まっていないので」

 商店街の事務局はイベントを開催しようと模索してきましたが、断念せざるを得ませんでした。

駒形通り商店街 事務局 箕田智則さん:「募集期間が短く対応ができなかった、もうちょっと準備期間があったら、というのが正直なところ」

 ハロウィーンイベントや地元の高校生と共同で開くマーケットなどを検討していたといいます。

事務局 箕田智則さん:「今はコマカツ商品券、静岡市の事業なんですけど、こちらの商品券の取り扱いをやっておりまして、ちょっと手が回らなくて、GoTo商店街もスケジュール的なものがあって参加できていない」

 市の助成による商品券の処理が立て込み、GoTo商店街の申請に間に合いませんでした。

 地元からは、商店街を活気づけるイベント開催に期待する声が上がっています。

Q 駒形通りのイベントは?
60代:「切望します。福引とか、お手軽なもの、その場で結果がわかるもの」

70代:「フリーマーケットみたいなものがあったらうれしい。いらないけど捨てちゃうにはもったいないものを持ってきて、欲しい人が持っていくようなところがあればいい」

 新型コロナで窮地に陥った商店街をサポートするGoTo商店街。しかし、人出や資金が十分ではない商店街ほど、支援を受けられない課題が浮き彫りになっています。

This article is a sponsored article by
''.