「炭焼きレストランさわやか」を静岡県下で展開している「さわやか株式会社」(本社・袋井市)は5月6日までに、同月7日以降も当面、静岡県内全33店舗の休業を延長することを公式サイトで発表した。営業再開日については、「決定次第、改めて公式サイト・ツイッター上でお知らせさせていただきます」としている。
 同社は4月16日、4月18日から5月6日まで全33店舗を休業することを公式サイトで発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を防止する措置で、「来たるゴールデンウィーク期間には、県内外問わず、より多くのお客様の『地域間移動』が予測されます。一時的な地域間移動・混雑による『感染リスクの増大』を避けるため」などと説明。直後から、同社の公式ツイッターには「英断をありがとうございます」「静岡県民のため、他県民のためにありがとうございます!」「その姿勢こそが静岡の誇りです!」など、感謝の投稿が相次いでいた。

長澤まさみ、百田夏菜子、伊藤美誠らがファンを公言

◆「炭火焼きレストランさわやか」 静岡県袋井市が本社の「さわやか株式会社」が、静岡県下で運営する33店舗のレストランチェーン。公式サイトによると、コーヒーショップが前身にしており、現在の店名では、1989年12月に浜松中田が第1号オープン。県西部地区から次第に中部、東部へと広がり、2020年に6月には、34店舗目の御殿場プレミアム・アウトレット店がオープン予定。人気メニューは「げんこつハンバーグ」で、首都圏を中心に県外からも同メニューを目当てに多くの客が訪れている。人気のきっかけは、磐田市出身の女優長澤まさみ(磐田市出身)が、テレビ番組で「静岡県内にしかないおいしくて、さわやかな気分になれる店」などと発言したことと言われている。他、ももいろクローバーZの百田夏菜子(浜松市出身)、卓球の伊藤美誠(磐田市出身)らがファンを公言。人気の高さから全店舗の「待ち時間」が公式サイトで示されている。

画像: 「炭火焼きレストランさわやか」の看板

「炭火焼きレストランさわやか」の看板

This article is a sponsored article by
''.