静岡県内では15日、新たに24人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。浜松市では13人が感染し、80代の高齢女性の死亡が確認されました。死者は県内4人目です。

浜松市は13人の感染発表 80代女性患者が死亡

画像: 浜松市役所

浜松市役所

 きょうの県内の感染者は浜松市で13人、静岡市で9人などとなっています。

 また、浜松市は市内の医療機関で80代の女性感染者が死亡したと発表しました。新型コロナによる死者は県内で4人目です。

 浜松市の感染者13人のうち3人が、きのう明らかになった浜松市中区の遠州病院におけるクラスター関連で、医療従事者2人と入院している高齢の女性患者1人です。遠州病院の感染者はこれで10人となりました。このほか浜松市では、市立学校に通う男子生徒の感染も明らかになりました。

遠州病院 大石強病院長:「患者様やご家族様に対して、非常に申し訳なく思っています」

 昨夜、遠州病院は会見を開き陳謝しました。遠州病院によりますと、最初の感染者は3日に市内の施設から救急搬送された80代の女性患者です。クラスターが確認された市内の高齢者施設に関連していたため、抗原検査を実施しました。女性はその後死亡。遠州病院は、院内感染が広がったとみています。

遠州病院 大石強病院長:「封じ込めだとは、到底思っていない。1日でも早くこの状況を回復させたい」

 病院では現在、救急外来や緊急性の高くない手術は原則中止にしています。

静岡市では9人感染 飲食店のクラスター関連も2人

画像: 静岡市役所

静岡市役所

静岡市保健予防課 杉山智彦課長:「市内5、6例目のクラスターについては、本日の2件を加えまして13人になっております」

 一方、静岡市の新規感染者9人のうち2人は、きのうクラスターに認定された市内のカラオケを伴う2つの飲食店関連です。従業員と客、1人ずつの感染が確認されました。これで累計の感染者は13人になりました。市は濃厚接触者などの検査を90人規模で進めていて、結果が判明次第、公表していくとしています。

入院先の同室に感染者…函南町で1人感染

 このほか函南町の60代の感染者は、医療機関に入院していて、同じ部屋の患者に感染者がいたということです。

This article is a sponsored article by
''.