今月の感染者は、これまでのピークだった8月を超え 過去最多となっています。
画像: 【新型コロナ】静岡市7人、浜松市5人…今月236人 過去最多の8月上回る youtu.be

【新型コロナ】静岡市7人、浜松市5人…今月236人 過去最多の8月上回る

youtu.be

 静岡県内では新たに12人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。静岡市と浜松市で確認されたクラスターで、きょうも感染者が相次いでいます。

 きょうの県内の感染者は、静岡市で7人、浜松市で5人となっています。

浜松市の病院クラスター新たに入院患者1人が感染 通院患者「今まで以上に手洗い、うがいをする」 

 浜松市の感染者5人のうち、1人はクラスターが発生した中区の遠州病院に入院する50代の男性患者です。症状は軽いということです。これで遠州病院の感染者は計11人になりました。

鈴木誠記者:「おとといクラスターが確認された浜松市中区の遠州病院です。入り口には面会禁止のはり紙が貼られています」

 現在は一般外来は通常通り受け付けていますが、救急外来や緊急性の高くない手術は原則中止にしています。

通院患者 浜松市70代女性:「怖いしつらい。(病院で)電話がかかってきているのを聞いていると、予約変更などの話をしていたのは感じた」

通院患者 浜松市70代男性:「心配なので手袋まで(つけて来た)。今まで以上に手を洗う、うがいする、そういう(対策を)よくやらなくてはいけない」

静岡市は7人の感染を確認 3人は飲食店クラスター関連

 静岡市では新たに7人の感染が確認されました。そのうち、3人は市内5.6例目のカラオケを伴う飲食店でのクラスターに関連する感染者です。2人はカラオケを伴う飲食店の利用客で、残りの1人は、すでに感染が確認されている利用者の濃厚接触者でした。

 クラスターの発生した2つの店舗では、感染症対策のためのアクリル板の設置や窓やドアを開けるなどの換気が行われていませんでした。このクラスターに関連する感染者は、19人に上っています。検査はきょうとあすで大半が行われる予定です。

 今月、県内ではこれまでに236人の感染が確認されていて、最多だった8月の213人を23人上回っています。

This article is a sponsored article by
''.