新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は「GoToイート」について、5人以上での飲食を対象外とする方針を明らかにしました。

県民は…

画像: 県民は…

林輝彦アナウンサー:「静岡市の繁華街です。これから忘年会シーズンを迎えます。今回政府が打ち出したGoToイート『4人まで』という人数制限を街で話を聞くと意見が割れました」

静岡市 40代男性:「数字で区切っても意味がない気がする。予約を2つに分けて分割すれば使えるから意味ない。あんまり長く飲まないようにする方が大切だと思う」

藤枝市 20代男性:「確かにGoToイートとか、GoToキャンペーンとか始まって、急に(感染者が)増えてきている感はあるので、仕方ないと思います。結局、対面になってしまったら何人でもあまり変わらないと思うので、2人を超えれば、何人であろうが一緒だと思う」

静岡市と富士市 10代女性:「最初から人数制限決めていたら、もう少し感染拡大を抑えられたと思った。忘年会とか増えてくるので、そういう判断もいいと思う」

飲食店は…

 一方、GoToイートの恩恵を受けているという静岡市内の飲食店は…

静岡市の飲食店:「収支という面で言うと、グループで利用してもらった方が売り上げも上がるので、そういった意味では先行きが不透明で不安な部分もある。(今回の方針は)4名単位でしっかりと距離を保って対策を行ったうえで、楽しんでもらえるという意味なのかなと」

 浜松市の観光地・舘山寺で取材したうな丼が人気の店も頭を悩ませていました。

Q いままでGoToイートで4人以上の客は多かった?

A 浜松市の飲食店:「家族全員でとか、2家族みなさんで来たりとか そういう人はけっこうたくさん枚数を使っていたので、11月に入って今まで自粛してきた人が、忘年会だけでもと予約が何件か入っているので、ちょっと残念」

画像: 飲食店は…

 静岡県では先月26日からプレミアム付き食事券が販売されました。対象の制限は、知事の判断となりますが、県の担当者は「どう判断するかは難しい。早急に検討にとりかかる」と話しています。      
                              11月17日放送

This article is a sponsored article by
''.