静岡市では、これまでの1日の新規感染者数を大幅に上回る38人の感染が確認されました。このうち8人は、学校やアルバイト先が同じ市内4例目のクラスター関連で、感染者は32人に上っています。
画像: 【新型コロナ】過去最多の38人が感染 新たに2つのクラスター…病院の看護師5人、飲食店でも 静岡市 youtu.be

【新型コロナ】過去最多の38人が感染 新たに2つのクラスター…病院の看護師5人、飲食店でも 静岡市

youtu.be

 また、新たに2つの感染者集団=クラスターも判明しました。

静岡市保健福祉長寿局 和田明久局長:「8例目のクラスターについて説明する。済生会総合病院での5人看護師の陽性が判明している」

 一つは、静岡済生会総合病院で、同じフロアで働く看護師5人の感染が明らかになりました。病院は、このフロアの入院患者を隔離していて、現時点で医療体制に影響は出ておらず、あす会見を開いて詳細を発表するとしています。看護師の勤めていたフロアの患者について検査を進めています。

 もう一つのクラスターは、市内のカラオケを伴う飲食店で、従業員や客など関連する感染者は5人に上っています。

和田局長:「市としてもここまで伸びるとは見込んでなかった。この数字を重く受け止め、啓発を強めるとともに検査体制についての強化も、今後考えていきたい」

This article is a sponsored article by
''.