GoToトラベルキャンペーンについて県内は

政府はきのう、新型コロナウイルスの感染者が増えているとしてGotoトラベルキャンペーンを、
大阪市と札幌市を除外しました。一方で感染者が多い東京は除外されていません。
静岡の方はGotoトラベルキャンペーンについてどう考えているのでしょうか。

静岡市民は

画像: 静岡市民は

静岡市民 30代
Q(GoToトラベルについて)札幌と大阪が除外されることになったがどう思う?
「感染が広がっている原因もGoToトラベルが原因というのはあると感じているので 
それに対して政府がもっと慎重にやるべきじゃなかったのかなと。
県外だとやはり怖いので、自分たちは(GoToトラベルを)使いたい感じではない。」

静岡市民 80代
「(札幌も大阪も)ずいぶん感染者が出ているから、ここで抑えるというのはやむを得ないと思う。」

一方で、札幌や大阪の人たちがキャンペーンを利用して静岡に来られることや
感染者が相次ぐ東京が除外されていないことについては…

静岡市民 30代
「正直怖い、特にこの辺は駅から近いので、大きい荷物を持っている人がいると
申し訳ないが少し距離を置く。
自分も地元は神奈川だが、今年は1回も帰っていないので、
GoToトラベルも大事だと思うが、(政府は)税金などもうちょっと使い方を考えてほしいというのは正直ある。」

静岡市民 40代
「なんというかおかしい、いまの日本政府と各都道府県の県知事たちは。
なんというか責任の…。」
Q押し付け合い?
「そうです。」
Q東京に関して感染者が多いが除外されていないがその辺りは?
「おかしい。来年オリンピックを抱えているのに、色々な業界の人のために、
いまは厳しくしないといけないと思う」

ON 静岡市民 70代
「もちろん経済も大事だと思うが、最初に病気(コロナ)の方をなんとか抑えてもらって、
そうすれば自然と経済は回復すると思う。
収まってから旅行に行くとか、経済をいかしていくとかそういう方向に行ってほしい。」

旅行代理店では

画像: 旅行代理店では

GoToトラベルの一部除外によって、県内の旅行代理店にもすでに影響が出始めています。

昨日発表されたGoToトラベル事業の見直し。
突然の発表に静岡市の旅行代理店も戸惑いを感じています。

サンコートラベル 宮川憲 代表取締役
「昨日あたりで団体がキャンセルになったり、かなりの数のキャンセルや相談を受けている。
発表から(適応までが)早かったので、/これから客に説明もしなきゃいけないし/
その辺で戸惑いがある。」

GoToトラベル事業の見直しを受け、
静岡市のサンコートラベルに寄せられた相談は、きのうだけで100件以上。
キャンセルの申し込みのほか、キャンペーンからの除外が発表された
札幌市・大阪市への旅行についての問い合わせも相次いでいるといいます。
きょうからこれまで通りキャンペーンを利用できる京都ツアーの予約を開始しましたが、
自粛ムードが高まって、販売に影響しないか心配しています。

サンコートラベル 宮川憲 代表取締役
「京都が大阪の隣なので、お客様が心配してこちらが大丈夫?
というような問い合わせもいただいている。
(他にも)近場の旅行を計画されている方がいるが、
そちらの方も、実際に行っていいのかという気持ちになってしまう方が怖い。
正直(補償される)35%の根拠が私たちでもわからない。
誰が面倒みなきゃいけないのかは難しい問題。」

現時点では対象になっていませんが、
今後、東京もGoToの除外対象となれば一層深刻な打撃となります。
さらには、静岡県が除外されないか、不安があるといいます。

サンコートラベル 宮川憲 代表取締役
「(仮に)静岡出発もダメという話になると、もうGoTo自体がもう存在しなくなってしまうから/
3,4,5月あたりの状況にまた戻ってしまうという心配はある。
とにかくこちらの3週間で落ち着いてくれることを祈るばかり。」