静岡市の静岡徳洲会病院で、新たなクラスターが発生しました。ほぼすべての病院機能を停止していて、市民に動揺が広がっています。
画像: 【新型コロナ】静岡徳洲会病院でクラスター、入院患者ら15人が感染 一般外来や救急車の受け入れ原則中止に 静岡市 youtu.be

【新型コロナ】静岡徳洲会病院でクラスター、入院患者ら15人が感染 一般外来や救急車の受け入れ原則中止に 静岡市

youtu.be

静岡市長会見
「残念ながら、病院でのクラスター発生がけさ確認されました。病院名は静岡徳洲会病院であります」

林輝彦アナウンサー:「静岡市の徳洲会病院では、市内16例目のクラスターが発生しました。このことから病院では今日から一般外来を停止しています。病院クラスターは市内で2例目です」

 静岡市では10日、26人の新規感染者が確認され、駿河区にある静岡徳洲会病院で市内16例目となる新たなクラスターが発生しました。

静岡徳洲会病院
「当院入院患者・通院患者及び関係部署及び地域の方々に非常に多大なご迷惑とご心配をおかけしました。この点については深くお詫びいたします」

 病院によりますと、これまでに入院患者10人と看護師や事務員ら5人の合わせて15人の感染が確認されています。このうち、コロナ病棟を担当する看護師は1人で、それ以外は別の2つのフロア担当だということです。

静岡徳洲会病院 山之上弘樹院長:「そもそも入り込んだ理由は不明で、院内伝播の可能性は否定できません」

 病院は現在、感染が確認された3つのフロアを閉鎖しています。静岡徳洲会病院は499の病床がある総合病院で、24時間365日、救急を受け付けています。地域の医療を担う地元に欠かせない病院とあって、地元の人たちにも動揺が広がっています。

静岡市民 60代:「本当に身近に近づいてきたという心配がある。今までは他所のことのような感じだった」

実家が近くの女性:「近くの病院なのでクラスターが起きたのは残念。よく親もお世話になっている病院だったので、働いている看護師や医者などのスタッフの方も気になる」

静岡市民 60代:「病院で(クラスターが)出たということは、徳洲会病院も大変だと思うし、そこに行く人も大変だと思う。病院の皆さんも苦労してやっているので、いまもう緊急事態宣言をしてもいいのかなと思っている」

 病院ではクラスター発生を受けて、一般外来や救急車の受け入れなど、入院診療以外の業務を原則中止としています。

Q.病院の全面的封鎖?

病院:「それに近い」

 病院はすべての病棟の入院患者と職員らにPCR検査を進めているということです。

Q.検査を進めている他の患者・職員は何人?

山之上弘樹院長:「人数は申し訳ない、多人数で、現在具体的な数字を我々も…。今ここで申し上げることはできないので、それは追って発表します」

This article is a sponsored article by
''.