静岡県の川勝平太知事は15日、GoToトラベルを全国一斉に一時停止する方針を打ち出した菅総理の決断を評価しました。
画像: 静岡県知事がGoToトラベル一時停止を評価「ひとまず安心できる」

静岡県 川勝平太知事:「頑固で知られている菅総理が、ここで方針を大転換されたわけですから、これは国民あるいは我々県民としては、ひとまず安心できるというところ。静岡県も医療病床がひっ迫していますので、これ以上多くなったらどうするかということで、非常な緊張の中で毎日眺めておりました。GoToトラベルキャンペーンを全国一斉停止することは、もっともなことだと、この決断自体は評価しております」

 また、GOTOキャンペーンと感染拡大には因果関係があったとの見方を示しました。

川勝知事:「厳密にはGoToトラベルが、そういったこと(感染拡大)を起こしていないと言っても、人の動きを促す政策ですから、そうしたものが第2波、第3波を生んだと私は見ている。これを収束させるには、これをやめる以外ないと思っていました。ですから、いつやめるのかなと思っていたんです、我々は」

This article is a sponsored article by
''.