県内の新型コロナウイルス新規感染者はきょう82人で、過去2番目の多さとなっています。
2日連続の80人台の感染に県は再び医療体制がひっ迫することを懸念しています。
画像: 【新型コロナ】静岡県内新たに82人が感染 2日連続80人以上の感染者で医療体制のひっ迫を懸念 youtu.be

【新型コロナ】静岡県内新たに82人が感染 2日連続80人以上の感染者で医療体制のひっ迫を懸念

youtu.be

県内の新規感染者は82人で、きのうの87人に次いで過去2番目の多さとなりました。
2人が死亡し県内35の自治体のうち19の自治体で感染者が確認されています。
静岡市は17人で、クラスターに関連する感染者はいませんでした。
このうち葵区の20代の女性は、カラオケを伴う飲食店に勤務していて、再検査で陽性が 確認されました。
この店ではすでに従業員2人と客1人の感染が判明しています。静岡市では年末年始の帰省に関連する感染者は4日以降2人にとどまっていますが、感染者の傾向に変化が出ているといいます。

● 市保健予防課 杉山智彦課長
「高齢者は今までに比べると少ない」
Qその理由は
「人の動きが関連しているかもしれない」

浜松市では新たに14人の感染が明らかになりました。
このうち、浜北区の未成年の男性会社員は年末に市外で友人らと複数回にわたってマスクなしで会食をしていました。
年明けにも家族や親族の集まりに参加していたということで濃厚接触者は29人に上っています。

●県の担当者
「富士市のレディスマーケット。連絡してください」

県はきのう発表したクラスターが確認された富士市内の接待を伴う飲食店の店舗名を公表しました。

●藤井記者
「JR富士駅の北側にあるこちらの店舗で新たなクラスターが確認されました。 富士市によりますと、時短要請が行われていた先月25日の 午後8時以降も営業をつづけていたと言うことです。」

県は連絡先がわからない利用者がいることから公表に踏み切りました。
先月23日から30日までに利用した人に富士保健所に連絡するよう呼びかけています。
また富士市によりますと、先月25日に行った調査でこの店舗は夜8時以降も営業を続けていたということです。

県内の病床使用率は先月2日に過去最高となる56%まで上昇し、ひっ迫していましたが、きょう正午現在で40%まで減少しています。ただ2日連続で新規感染者が80人を超える事態に県は警戒を強めています。

●県疾病対策課 後藤幹生課長
「これから3連休になるが、旅行などで1都3県に行こうと思っていた方は 不要不急でなければできたら避けていただきたい。 1都3県に住んでいる親族や友人が来る予定があった人は できたら予定を延期してほしい。」

This article is a sponsored article by
''.