今後、緊急事態宣言が、静岡県を含む全国に拡大されることはないのでしょうか。街の人は…。
画像: 首都圏に緊急事態宣言…7府県追加へ 静岡県にも出すべき? 出さないべき? 街の声は

●出すべき
「やはり感染者が増えてきているので、引き締めるためにも出すべきではないかと思う。静岡県は関東からの往来も激しいので、政府に宣言をお願いしてもいいと思う」
●出すべき
「出したほうがいいのではないか。コロナは広がっていく一方だし、比較的若い世代は感染しても重症化しないが、年齢が上がってくるにつれて重症化しやすいケースが多くなってくるので、感染源を少しでも下げるべきだと思う。ニュースとかインターネットで見ると、(感染が)広がってきているなと感じる」

●出すべき
「愛知県と神奈川県は今、結構(感染者が)出ている。その間なので、出してもらったらうれしい」

●どちらとも言えない 
「商売やっている人たちのことを考えると、良いのか悪いのか判断しかねる。出すなら早く出したほうがいいと思う。まん延してからじゃ遅い」

●出すべき
「出したほうがいいと思う。(感染者が)増えてきているし、出さないと皆県外に出かけてしまうので。これ以上増やさないためにも、もう一回出したほうが防げるのでは。(出したほうが)対策もしっかりされているのが分かるので、出してもらった方が安心」

●どちらとも言えない。
「出してほしいとも、出さなくていいとも言えない。飲食の仕事をしている方が打撃を受けているのを見てきているので。あと、友達の看護師を見ていると、医療現場は大変だと思うので、そういう意味では出してはほしいけど、一概には言えない」
●どちらとも言えない 
「微妙なところ。経済的にちょっと良くなったときに、緊急事態宣言(を出す話)になったでしょ。それでまた、となると僕らは商売をやっているから結構大変。カメラ店なんです。成人式も後撮りを予定していますが、緊急事態宣言になると、後取りができなくなる。でもコロナが広がるのも大変なので、なんとも言えない」
●どちらとも言えない。
「どうだろう、それはちょっと…。出しても(街に)出ていく人は出ていくし、自粛する人は自粛する。ある程度は出したほうがみんなは緊張する」

●出さないべき
タクシー運転手:「出してほしくはない。緊急事態宣言が出たら、人の流れも変わる、今よりさらに人が出歩かなくなることは確か。とすると我々は商売にならないから、今でも困ってるのに,さらに生活に困る」

This article is a sponsored article by
''.